最近またまたロンが・・・。
痰を切る薬をもらって落ち着いていたんだけど
なんだろうなぁ~。。
夜中に発作みたいになる事が多くて見てると苦しそうなの。。
気付いた時は起きて側にいるよ!と撫でてあげてるんだけど・・・。
一昨日の晩 スマホでそれを録画。
昨日は病院がお休み。
そーしたら昨夜はその発作みたいなのがなかったから ホッとしてたら
朝からまた・・・。
どーみても痰が絡んでる様に見える。
ズルズルしてるし息苦しそうだし やっと出たのを口から出しちゃえばいいのに
ロンはそれを飲んじゃう。
何回かネットで調べたけど ピンとくる結果に行きつかず。。
今朝ロンのそれを見た後もう一度調べたら 「逆くしゃみ」の発作って
「えっ」
確かに映像を観てもそれかな。。とも
見てると本当に苦しそうなので病院へ!
相変わらずガラガラな近所の動物病院。。
先生に一昨日録画した映像を見てもらったら
「逆くしゃみですね!」と
調べた通りの答え。
原因はわからないらしいです。
逆くしゃみなら見てる程苦しさはないとの話し。
ただ・・・痰が他からかも知れないとの話で抗生剤を処方してもらう。
それで・・ちょっと先生に聞いてみた。
今年ロンは16才。チィは15才になる。
飼い主としての線引き?
そろそろわかってはいるものの 覚悟はできてない。
ピンとこないの。
先日も身内のワンコが亡くなった話しとお友達の身内のワンコも・・って話しに
その場で話を聞き入れる事はできた。
でもその何日後かに急に悲しくなってきて 受け入れられないでいたんだと思う。
今日も洗面所で顔を洗ってて 急に「どーしよう。。どーしよう」って思いがあふれ
「ロンを病院に連れてかなきゃ」って 出かける予定だったけど急いで病院に連れて行った。
「先生・・今年ロンが16才でチィが15才なんですけどチィは心臓が悪いし・・」
「飼い主としてどこまで・・」と言った所で私が何を言いたいかわかってくれて
「飼い主さん次第です。
まったくなんにもしない飼い主さんもいれば 半分機械の様になっても1日でも長生きさせたい。
そんな飼い主さんもいます」と先生。
チィの心臓は治るわけじゃない。。でも薬を飲んでいれば楽にはなる。
いよいよ薬も飲めなくなった時に その時もういいんじゃないかって
先生のお宅は猫を飼っていて 高齢ニャンコ。
そろそろかな。。の覚悟はしながらも
「もう1年大丈夫かな・・・もう1年頑張ろう」ってそんな感じなんだって。
今月はチィの検査。
本院に連れて行くのにチィは「ハーハー」と車の中でいつも興奮気味。
それが大丈夫なのかも心配で
「ハーハーしてても舌が紫色になってきたとかの変化が見られる様だったら
もう検査も行かなくてもいいと思います」って
「最後を入院させる飼い主さんもいるし 苦しいのを見ていられなくて安楽死
勿論最後まで家でと言う飼い主さんもいますし」
全て飼い主さん次第か。。。
パソコンの壁紙はロンチィの小さい時の写真。
家の中を2匹して追いかけっこしていたのが 昨日の事のようでならない。。
昨日は寒川神社へ!
毎年「家内安全」のご祈祷には行ってるけど
なんたって我が家・・・大殺界に天中殺ときてる。
どんなよ!!笑うしかない。
なので今年は「八方除け」です。
何事も空回りするみたい。。
ここ何年かずっとだもんね。
明後日は「後朱印ツアー」
プラン決めちゃったけど
もしかしたらこのプランもやってもらった方が良かったのかもなぁ~www
ロンが相変わらず発作。
鼻が詰まっててみたいで 「ひゅーひゅー」
やっぱりどーみても苦しそうに見えるわ。。
って・・・逆くしゃみってなに??www