目次で困ったときの対処法 | 論文の書き方ブログ

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論文作業、おつかれさまです。

 

今頃、目次づくりに苦戦している方も多いのでは。

 

論文の流れを考えるとき、適切な考え方は次のうちどれでしょう?

 

1.論文は研究の集大成だから、思いつく限りのことを入れるようにする。

 

2.論文では、1つのことを明らかにすればよいのだから、なるべく余計なことは入れないようにする。

 

さて、どっちでしょう?

 

・・・。

 

 

・・・。

 

良い論文にするためには、2.の考えを念頭に置くことが大切です。

 

なぜなら、論文は、研究の成果を示すものであって、知識の多さを競うものではないからです。

 

でも、どうしても、1.のように、「論文=集大成」と考えたり、「規定の文字数に到達させなければ!」と焦るあまり、「盛りだくさん」の目次案になってしまいがちです。

 

その場合、あなたは教授からこんな指摘を受けているかもしれません。

 

・抽象的

・絞り込みが足りない/広すぎる

・(目次や流れなどが)練られてない

・何が言いたいかわからない

・主張が見えてこない

 

・・・。

 

もし、当てはまるものがあれば、項目を「足す」のではなく「引く」作業をしてみましょう。

 

まず、論文の目的(何を明らかにするか)を念頭に置いて、「これがないと目的にたどり着かない」という「幹」になる部分のみを残します。

 

 

そうすると、論文の大まかな流れが見えやすくなります。

 

そのうえで、再度、検討して、どうしても必要と思った項目を付けていきます。

 

 

何かヒントになることがあれば、取り入れて頂ければ幸いです。

 

 

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