論文とカレーライスの関係(?) | 論文の書き方ブログ

論文の書き方ブログ

いまさら聞けない論文の「ソボクな疑問」にお答えします!
お役立ち情報満載です! 論文作成中は、ぜひフォローお願いします!

こんにちは。

論文に取り組んでいる皆さま、大変おつかれさまです。

いろいろ文献を見て書いているのに、全然まとまらない・・・。

もし、あなたがそんな症状に陥っているなら、少しお付き合いください。

「まとまらない」「流れができない」「量が増えるだけ・・・」

そういう場合、どうすればよいでしょう?

まずは、あなたが伝えたいことを「2行以内」で、文章にしてみましょう。

例えば、「この章では、○○という方法が優れている、ということを述べる」という具合です。

そのうえで、「なぜ、○○という方法が優れているのか」という理由を考えます。
そうすると「・・・・という理由で、○○という方法が優れている」となります。

理由が複数あれば、順番に書いていきます。根拠となる文献名も脚注などに書いておきます。

そして今度は、その方法のどのような点が優れているのかを書いていきます。

成功例があれば、その成功例を書いても良いですし、誰かがこの方法の良いところを述べていれば、それを入れてもよいでしょう。

・・・。

このようにして、少しずつ、継ぎ足していきます。

関連している内容を、片っ端から書き出して、あとで適当につなぐことも「アリ」だとは思います。

でも、そうすると、つなぎ方が良くないと、同じことが何度も出てきたりして、ますます深みにはまってしまうことも・・。


ですから、最小限の文章をまず作って、それにつけ足していくというイメージで取り組んだほうが文章としてはまとまりやすくなります。

少し、妙かもしれませんが、論文全体をカレーに例えると、まず、「カレールーとごはんだけ」という最低限のシンプルなカレー(文章)を作ります。そして、その後で、卵やチーズ(文章やフレーズなど)をトッピングして、高級カレーにしていくと考えて頂けばよいでしょう。

ご参考になれば、幸いです。

では、また。


最低限のシンプルなカレー(文章)から・・・


      ダウン  ダウン  ダウン

高級カレー(充実した文章)へ・・・



<PR>
論文添削サービス
自分で書いてみたが、教授からダメ出しを受けて困っている方、
途中まで書いて先に進まなくなった方、など、
論文でお困りの方、全般的に歓迎します!

心当たりがある方は、ご相談お待ちしています。
→ http://www.ica-net.com/tensaku/
(論文添削サービスのページに移動します)。