鎌倉市街歩きアイデアソンへ | 鎌倉/イベント・デザイン工房 Ron Bibs Moll

鎌倉/イベント・デザイン工房 Ron Bibs Moll

イベントプランニング(企画・運営・装飾制作)/デザイン(チラシ・DM・名刺)




いつもご訪問ありがとうございます。
イベントデザイナーのmioです。





尾崎ゆかりさんと立ち上げた
ママ向けマップサイトプロジェクト
かまくらっぷ


そちらのプロジェクト活動で
繋がらせていただいたカマコンバレーの
宮田さんから、

こんなアイデアソンを開催するから、
参加してはどう?と誘われ、
昨日参加してきました。


まちあるきアイデアソン




場所はここ、
鎌倉長谷の別邸。

普段入れない歴史ある建物の中で、
開催されました。







そこで、なんとかまくらっぷの
プレゼンもさせていただきました。







主催は、
鎌倉市、カマコンバレー、(株)パスコ。


鎌倉市、横浜市、横須賀市三市で
それぞれ街歩きのアイデアコンペをやり、
一位、二位のチームは、
三市合同の最終コンペへ出場、
優勝者のアイデアは国へ提出するという
とても壮大だけれど、
面白い内容のものでした。


午前中はチームを組んで、
鎌倉市中心街にある観光スポットや
道の状況確認。







トイレ情報や、
バリアフリー情況を確認しました。




午後は、
その調査情報を元に、
二組に分けてブレスト。

そこから4つアイデアをピックアップし、
興味のあるアイデアのところへ行き、
チームを組んでアイデアをより深く掘る。

そして、実現へ向けてのプレゼンを
するという内容でした。




私は、『おもてなし』のアイデアの
ところへ参加。

鎌倉学園の生徒さんと、
横浜市の障害関係のお仕事をされている
方とバリアフリーになる、
リピートしたくなるあたらな鎌倉を
提案しようという内容を話合いました。


結果、『ウエルカムプロジェクト』と
題して、鎌倉コンシェルジュを
配置しよう!ということになり、
それを模造紙に書き出し、
発表しました。





皆さん、
本当に熱心!

そして、アイデアが面白すぎました。




優勝はなりませんでしたが、

優勝の方には、鎌倉市長からの
表彰状と最終コンペへの参加資格を
授与されていました。





ゆかりさんとはチームが
わかれましたが、

彼女が参加したいイベントの
アイデアが本当におもしろかったので、
かまくらっぷで実現できたら
うれしいなーと思っています。




本日お誘いいただけた、
カマコンバレー宮田さんに本当に
感謝です。


学べることだらけで、頭がいっぱいに
なりましたが、
どんどん次へのステップへ
つなげていければと思う私でした。


ありがとうございました。


#まちあるきアイデアソン
#鎌倉
#かまくらっぷ




ホームパーティー、アニバーサリーイベントからイベントの企画、製作、運営までサイズ関わらず『今を全力で楽しむ!』提案をするイベントデザイン製作工房。お気軽にお声がけください。