昔のスターオーシャン3DCのデータ | 気ままに青春オモチャ箱

気ままに青春オモチャ箱

ゲーム・アニメ・漫画が好きな管理人がゲームプレイ日記や感想を書いたりするよー。日々のこともまったり

最近.hackをプレイする為に以前親戚からもらった薄型PS2を使ってるわけなんですけど、ちょいと高校時代に使ってたメモリーカードを見てみた目
 
 
 

 
おおっ!当時のデータが今も残っている!びっくり
テイルズオブジアビス、シンフォニア、デスティニーにドラクエ5、ドラクエ8に
ヴァルキリープロファイル2やスターオーシャン3DCに鋼の錬金術師などですね!
 
 

 
高校時代というともう15年以上前なのですが…意外とデータって残ってたりするんだね
あの時代はPS2があれば人気RPGのタイトルはほぼプレイできたからPS2はゲーマー必須アイテムでしたねOK
これ一台でFFもドラクエもテイルズも幻想水滸伝も!特にスクエニ系のゲームはこれ一台でほぼプレイできた
 
 
高校時代、スターオーシャン3ってめっちゃやってたよなあと、ソフトを見つけたのでロードしてみるゲーム
 

おお!びっくり
自分のSO3のデータって15年ぶりくらいに見たわw
うちのパーティは主人公のフェイトを抜いてクリフをメインとして使ってソフィアが援護みたいなスタイルでしたね
レベルが100を超えてますがスターオーシャンのレベル上限はLv255なのでこれはまだまだねー
 
プレイ時間が101時間になってるけど、実際ストーリー本編は50時間ほどでクリアできるので、SO3はむしろ裏ダンジョンがストーリー本編以上に時間がかかるという笑い泣き
結局裏ボスのガブリエとかにも会えなかったけどSO3隠しボスのレナスとフレイも会えなかったねぐすん
高校時代はプレイ動画とかなかったので、そういう裏ボスの姿を見たかったら自力でそこまで進めるしかなかったから頑張ったんだけどなあ…(今だとネット検索で見れちゃう)
 
 

 
クリフのATKがMAXになってますなボクシング乙女のトキメキ
これでラスボス10秒撃破のバトルコレクションをもらったねまじかるクラウンまじかるクラウン
クリエーションで改造した武器を使えばラスボスのルシファーはパンチ数発で終わるw
 

 
こうやってクリエーションで追加効果を付加した武器ばっかり作ってたw
むしろSO3はクリエーションで装備品を作って進めることが前提なので、終盤の雑魚敵は普通に店で買っただけの武器防具では弱くてすぐにやられてしまうアセアセ(それで初見プレイの時は焦った)
スターオーシャンシリーズはクリエーションで色々出来ちゃうのが醍醐味!ナイフ銃爆弾
 

 
これとかどこで入手したんだったかな。祝優勝トロフィーってなんだっけ?うーん
裏ダンジョンで拾ったやつかな?キョロキョロ
 
ちょっと操作してみる左矢印右矢印上矢印下矢印
 

 
カルサアからの道だったかな?
ここ懐かしいな!雪
しかし今プレイしてみるとフィールドのカメラワーク辛いな!ガーン
近年のゲームみたいに360°視点を変えて見るとかできないのかチーン
昔はこれが普通だったけど、今やってみるとなかなか操作しずらいなアセアセ
マップも最初はシークレットになってて、自分でフィールドの隅々まで歩いてマップを開放するシステムだったね
 

 
のちのSOシリーズではお馴染みのキャラとなったウェルチ・ビンヤードさん
そういやウェルチってSO1・SO2のPSP版ではパーティキャラにできたけど、なんで時空や世界をまたぐことができるのだ?設定資料集ではFD人ではないって書かれてたけど
確かバーニィレースを全て優勝しないと契約できないクリエーターがいて、そのクリエーターの作る商品は凄い物ばかりでいつも負けた気分だったもやもや契約したかったけどバーニィレース優勝はきつすぎるガーン
 
戦闘をちょっとやってみるけど、もう操作方法なんて忘れてしまったえーん
フィールドを走って敵の元へ移動して殴ったりと、PS2時代は慣れてたけど、これは近年のRPGに慣れると辛いかもゲッソリ
 

 
戦闘勝利時のBGM懐かしい!ルンルン
とはいえ、SO3のサントラは今でも割とよく聞いてるので音楽そのものでは懐かしい感じしないけどw
ゲーム画面で操作してその場所を歩く感覚は懐かしいねあしあと
 
 

 
マリアって戦闘勝利は顔が後ろ向くから表情見えないのよねうーん
そういえばDC版では2Pカラーや3P衣装みたいなのもあって、マリアは金髪ショートのガンダムSEEDのカガリっぽいデザインがあったようなクシセーター
 
 
しかし昔の自分のデータを覗いてみると、あの頃はこうやって楽しんでたんだなーとその当時のことがそのまま今も味わえるから面白いねニヤリ
SFCとかカセットロムのゲームソフトはバッテリー電池の都合でデータが消えやすいけど、メモリーカードは意外と丈夫だ。キラキラ
スターオーシャン3は最近設定資料集を入手してそれを読んでいたのでそういう資料を知った上でまたプレイすると初見とは違う面白さもあるかもねーニヤニヤ
久しぶりにコミカライズとノベライズも読んでみようかな
 
スターオーシャンセカンドストーリーがswitchでリメイクできたけどSO3は無理かな?
SO5やSO6みたくリアルな等身と表情のグラフィックじゃなくてあえてアニメっぽさを残してリメイク希望おねがいおねがい