.hackというゲームをやってみた | 気ままに青春オモチャ箱

気ままに青春オモチャ箱

ゲーム・アニメ・漫画が好きな管理人がゲームプレイ日記や感想を書いたりするよー。日々のこともまったり

最近dアニメストアで.hackシリーズのアニメをちょいちょい見てまして、.hackって昔こんなゲームあったよなーと懐かしくニヤリ
 
ネトゲ世界にダイブして冒険っていう今ではソードアートオンラインなどで定番になったジャンルですね。PCゲーム
近年の異世界もののアニメではオンラインゲームの世界に直接ダイブして冒険というのももはや鉄板だね
.hackはそれらの先駆けになったゲームなのかな?
 
といっても自分はプレイしたことなかったのですが家にソフトがあったのでやってみようかと思いまして
 
画像
 
ちょうど親戚がくれたPS2もあるし、家にあるソフトは無料!乙女のトキメキ
せっかくなのでどんなゲームなのかやってみた
 

 
 

 
これはザ・ワールドというゲームにログインしてその世界を冒険するというシステムPCナイフ
こういったサーバーなどのゲーム用語の説明は最初に読んでおく
 

 
これは主人公・カイトの友人からのメールメール
どうやらチュートリアルをしてくれるようです
 

 
ザ・ワールドにログインして、アバターでゲーム内を冒険ゲーム
まずは基本的な操作から丸レッド
 

 
 

 
冒険するエリアはこうやってワードの組み合わを指定するとそのフィールドへ飛べるおすましペガサス
こうやってフィールドを駆け巡ったりそのエリアのダンジョンを探索したりするランニング
 
 

 
 

 
まずはカメラワークの操作からフィールドの歩き方やバトルの解説、アイテムの使い方などの基本情報ナイフ
 

 
フィールドを走り回って敵と戦い、ダンジョンに潜って最奥の宝を回収したらクリアコインたち
 
近年のアニメやラノベではオンラインゲームの中でプレイヤーがダイブして冒険というジャンルが多いけど、あれをまさにゲームでやるとこんな感じ
 
ダンジョンの奥に女の子がいたので追いかけたらボス戦になり、それでカイトの友人がやられたら現実世界で意識不明で入院することになり…
これはなんだかラノベで定番な展開では…!ガーン
(ネトゲ内で負傷したらリアルでも意識不明になるほどの重体)
この時に謎の少女に本を託されたがこれは一体……?
 
チュートリアルは終わったので今度は主人公一人で冒険に
 

 
ステータスの見方やシステム解説などはBBSの書き込みで親切に教えてもらえる
このBBSの形式懐かしいな!笑い
レスがこういう形のツリー状になるってのは昔のゲーム攻略サイトのBBSの形だな
20年前のゲーム攻略サイトはこうやってBBSで質問したら教えてもらえたね
自分もドラクエ攻略サイトとかでお世話になりましたわ笑い泣き
 
 
友人が原因不明で意識不明になったので今度はカイト一人でザ・ワールドへログイン
 
カイトにぶつかった女プレイヤーがいたので追いかけるとダンジョンへ
 
 
パーティ組んでとか言うから主人公より先輩ユーザーなのかと思いきやこいつ初心者なのかよ
 
 
カイトに敵を消滅させる謎の力が与えられたが、これをどうしろと
カイトの友人(オルカ)はなぜ現実世界で意識不明になってしまったのだろうえー?
 
ログアウトして現実世界へ
 
 
なにやら不穏なメールが入っていたが…
台風の目?主人公がどんな存在になるというのだ?台風
 
もう一度ログインしてみると、新たなプレイヤーとの出会いが
 
 
この猫みたいなミアってプレイヤーは声がバーロー?(高山みなみさん)
 
こうやってゲーム内にログインしてはイベントを進めて、またログアウトして今度はBBSでまた新たなワードをもらう…の流れ右矢印
 
 
 
イベント進行でBBSに新たなスレが経ったり、書き込みがあったりそれにレスポンスがもらえて次にやるべきことが導かれて行くので、こうやって進んでいく流れか上矢印
 
.hackはアニメもたくさんあったね。
こういうオンラインゲームの世界に視覚聴覚も意識丸ごとダイブさせてまるでバーチャルの世界で直接その中で実際に動いてる冒険ってのは、ソードアートオンラインとかで定番になったけど、実はもう20年前からすでにそれをやってた作品もあったのね
こういうゲーム世界に意識そのものをログインさせてその世界で実際に動くってのをやったSFアニメや漫画とかはもっと昔からあったのかな?
現実ではそんなのまだまだ実現する気配もないがな…
 
 
 
しかしPS2のグラフィックって今のゲームに比べると荒いというかポリゴンという感じだなー。
現代のゲームはこれよりもさらに細かい滑らかなグラフィックでテイルズやドラクエとかは本当にぐっとアニメっぽいし。FFとかも実写映画並に綺麗だしね
 
PS2が発売されたばかりの頃はPS1の2DドットがPS2では3Dで等身が高くて動きもなめらかなアニメっぽくなってしかもボイス付きというのはゲームの大進化だ!と感動したものだが
PS2ももう20年前のレトロゲームとなってしまった。
 
PS2のグラフィックはキャラクターの等身が高くて表情やモーションや動作がはっきり見えるのは本当にアニメっぽくなった!と昔は感動してましたよ
PS1のグラフィックは今思うとキャラの等身も小さくてイベントでの表情や手の動きとかまでははっきり見えなかったし。
 
うちにPS2ソフトたくさんあるなら色々やってみるといいかもしれない