不妊治療 現在3年目(英は2年半くらいかな)


仕事と不妊治療との両立


なかなか難しいのかなと言うのが実感


辛かった言葉かけられるのはやっぱり職場だし



前周期が自然周期の移植だったから

通院がトータル8回って多くって、

休みや入り、明けなどで受診はしてるけど、

やっぱり月8回病院に行けば、

日勤の日もあるわけで、、、

しかもPRP療法する日だったから、

自分でずらせないし、逃すと内膜厚くならない

ので日勤でも休んで行くことを決めてた


PRP療法って10時半に受付だから

上司に治療のため午前中休みがほしいこと、

午前休だと間に合わない可能性があること伝える

『それって絶対必要な休みなの?』

『そこ人がいなくて困るんだよねー!別で出てくれる人探すから〇〇さんは1日有給で』と言われた件



かしこまった面談だといつでも休んで大丈夫って言ってるのに、会社の都合が悪い時に休もうとすると発生する小言

時間休にするのか1日有給にするのかは選択権が私にない件


受け入れるもうキャパはわたしには無いので、

産業医に事情を話し相談してみた


①不妊治療優先でいいよね?

②上司は変わらないので上手いスルースキルはないのか?

③普段はもう通院で休むとなると小言言われるの辛いので体調不良と嘘つき休むこともある。ほかにいい休み方仕事の調整方法ないのか?

④時間休の選択権が自分には無いことはおかしいのではないのか?


この4点産業医に確認


①不妊治療優先でいいよね?

→もちろん。


④時間休の選択権が自分には無いことはおかしいのではないのか?

→おかしい。制度としてあるなら選択権はあなた


②上司は変わらないので上手いスルースキルはないのか?

③普段はもう通院で休むとなると小言言われるの辛いので体調不良で嘘ついて休んでる状態、ほかにいい休み方仕事の調整方法ないのか?

→②③について
健全な休み方はでは無い。産業医としては職場に働きかけて夜勤多めにするのかのあなたに沿った勤務にできないか人事通して掛け合う

ということになった

現在、人事から上司に伝わるまでにタイムラグがあり待ってる状態

その状態で上司との面談
その面談で
①契約社員になれば?
②①をNGと断ると
上司『社員として残業が必要な時も残業はできないの?』と社員としてはと何回も言い
私『そしたら辞めるしかないですよね』というまで繰り返す

私に辞めてほしいのかな真顔
これってパワハラに近くないかな?

会社、上司にも信頼感はないし、
長いこと働く気はないけど、
まだ治療してる間はお金がいる💴
コンスタント収入と
健保の負担で保険の治療費が安くなる
というメリットがあるので
治療が終わる数ヶ月は辞めないって決めてる

頑張れ自分!