育児*レシート誤飲ハプニング | ろくないろ*だいありー

ろくないろ*だいありー

ご訪問ありがとうございます!「録菜(ろくな)」です!遠距離恋愛→結婚しました!2023.女の子が産まれました!●新米ママ●田舎暮らし●アニメ、アイドル好き●趣味はカラオケ●アメンバー申請、コメント、お気軽に⭕️



えー生後5ヶ月の娘が
出先でレシートを
食べてしまった話しを書きます無気力
(完全わたしの不注意です)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


カルディへお買い物に来て
唐揚げ粉やらトマト缶やらを
手に取ってレジに並んでいました。


娘ちゃんが唐揚げ粉を
手に握りたそうにしてたのですが
もし封があいてしまったら困るし
角が目に入ったら怖いし💦


頑張って遠ざけたりしていたのですが
娘が不機嫌に!💦
(カゴ持ってくればよかった💦)


「会計終わって、袋は入りますか?」
と聞かれたのですが
『(有料だったので)手に持っていくので
いらないです!』


と伝え、手に商品を抱え
銀だこを買っていた夫と
合流するために駐車場へ
向かったのですが。


娘が商品の合間から
レシートをとって
にぎにぎして遊んでました。


駐車場に着くまで
機嫌よく過ごしてくれるなら
いっか、と握らせていたのですが


夫と合流して、レシートしまおうと
娘の手から取ると
なんとフニャフニャに破れてる真顔


まさか?と思い 娘の口を見ると
細かくなったレシートが
お口の中にもりもりと
驚き驚き驚き驚き


口に手を入れて塊は取ったのですが
喉の奥の方にも
白いレシートのカスが見える…


ただ、奥すぎて手じゃ取れないし
下手に手を入れて詰まったら怖い…
うーん…


一応、奥に手を入れてみたものの
娘ちゃんが泣いてしまい
おそらく…ごっくんした真顔真顔


前に動画で赤ちゃんの
窒息事故の動画を見ていたため


窒息した場合は
・咳&呼吸音の乱れ
・喉を掴む仕草、
・顔が青くなる
・数分後脳死になるため即119
・到着までは胸部突き上げ法
&背部強打法を交互にする


ここまでの知識は
頭に入ってました。


ただ!今の現状を見る限り
・娘はいつも通り上機嫌
・窒息はしてない


ということは…水分かな?
麦茶…は、さっき買ったやつがある…
けどマグがない…買う?
いや、このショッピングモール
赤ちゃん用品が置いてない…となると…


私『窒息してるわけじゃないから
何か水分を飲ませた方がいいと思う。
紙だからふやけてウンチと出てくるかも?』


夫『でもこの辺売ってないよ?
どーしよどーしよ
アカチャンホンポか西松屋まで
車走らせる?もどる?』


私『あ💡 母乳あげてくる!
授乳室もあるし!』


ということで、授乳室で
母乳をたっぷり飲ませました🍼


すると、お腹いっぱいになって
コロンっと寝た娘。
移動中もあまりに静かな寝息なので


夫『息してる?え?息してる?
おーい(トントン
おーーーい(トントントン』


娘『うーーーーん(煩いなあ、という顔』


うん、ただ疲れて爆睡なようでした。
よかった(*^_^*)!


ということで
レシートヒヤリ事件でした。
シールとか、広告とか
そういうのも恐いね:( ;´꒳`;):


何故かYoutubeの

動画が貼れないので

リンクだけでも!



前もって見てた動画はこちらと



こちらです。



1歳1ヶ月の子ですら

節分豆ほどの大きさの

里芋で窒息するんだ…



と衝撃を受けた動画です。



これを見てから

離乳食やおやつの時は

絶対に水分を隣に用意して

交互にあげるぞ!



と心がけるようになりました。



知識があるのと無いのでは

だいぶ違うと思うので

ぜひ世の中のお母様!

見ていただけたら…と思います!