ノイローゼ...?ホームシック? | ろくないろ*だいありー

ろくないろ*だいありー

ご訪問ありがとうございます!「録菜(ろくな)」です!遠距離恋愛→結婚しました!2023.女の子が産まれました!●新米ママ●田舎暮らし●アニメ、アイドル好き●趣味はカラオケ●アメンバー申請、コメント、お気軽に⭕️



ご無沙汰しております✨
録菜です(*´•ω•`*)


最近いろいろありまして
めっきり更新が途絶えておりました。


といっても、お仕事とかが
忙しかったわけじゃなくて
心の方がモヤモヤ〜ってしたり。して。


アメブロを開けていなかったわけです。


というのも、私ホームシックに
なったのかな〜(¯―¯💧)っていうね、
そんな感じ。 


仕事中はモヤモヤ考え事しちゃうし
そのせいか?口の横にニキビはできるし


夫くんにLINEで相談をしたら
親身に聞いてくれまして。


仕事終わって家に帰ると
帰省用のお金まで用意してくれてて...!悲しい


あれなら今日、帰る?おねだり
寂しいけど...おねだり


とまで言ってくれたのですが


帰ろうかな...でも明日...にっこり
10年に一度の大雪が...来るのか...無気力


そう...今日から大寒波到来✋




(電話越しの妹)電車が止まる可能性は...
もしかするとあ、ありそうだね真顔


ということで、日にちをズラして
帰省することにしました。


なので、少しだけ
元気になったのでした✨✨✨


地元に全然帰れてないわけじゃ
ないんだけどなぁ( ̄▽ ̄;)


最近思うのは 出掛けたくても
天気に左右されてしまうことが多くて...


名古屋にいた頃は 悪天候の日も
バスや電車を使えば
どこへでも行けたんですけど...


引っ越してきたこの地は
1人1台車がないと不便な田舎でして。


それ覚悟で免許は取ったのですが
肝心な車が買えなくて...(¯―¯💧)
(カーリースも検討したけど
支払えるほどのお給料がない💦)


こっちで転職した時に
本当は正社員がよかったのですが
そもそも通える距離のところは
求人がほぼ無かったり
車保有が条件なところが多くて
結局、断念しました(¯―¯💧)


就職するにも車が必要なんですよね...


そして4年近く住んで思ったのは
スーパーは 歩いて行ける
距離にあるので便利ですが
大きなショッピングモールとかは
なかなか行けないし...


美容院みたいに
何日か前に予約しなきゃいけない場所!
わりと行くのに困る( ̄▽ ̄;)


せっかく予約しても
雨や雪で行けなくなったら
当日の朝にキャンセルはできないし...


晴れの日の朝に電話で
当日予約すれば良くない?とも思ったんですが 

ホットペッパービューティーとかは
ネットで事前予約しないと
割引が使えなくて高かったり
当日だと高確率で空いてないので...:( ;´꒳`;)
(縮毛矯正とかだと2、3時間かかるからね...)


夫くんに乗せてもらうのも
2、3時間かかるし
待たせちゃうのもな....と思うし💦
(暇つぶしどこですればいいの!
って言われたりしたし💦)


電車で行く!としても
最寄り駅までは2km以上
電車乗るとしても1時間に1本しか来なくて
そもそも有名店だと



○○駅から車で40分



って書かれてて、候補外じゃないですか!
そういうのもなんか不満で...
これ書いててまた頭痛くなってきた( ̄▽ ̄;)


まぁ、完全に都会慣れですよね
(名古屋は都会じゃないと思ってますが←)


47都道府県の中で福井だけ
イオンが唯一ないし...


いや、車買えよ!って話なんですよ!
免許もあるしさ、、、、
けど うちには
そんなお金が無くて(т-т)


夫が最近競馬にハマりまして
わりと車で県外に 行ったりしてるんですけど
私は  実家帰るのですら電車代がな〜
って躊躇したりするぐらいなんで
羨ましいな〜と言うのもあるのかも(?)
と思ったりして。
(このことはそれとなく 夫に伝えましたよ無気力


まぁ、でも夫くんが楽しそうなので
競馬は全然 いいんですけど!
これはまぁ私が...車ないから
ワガママなんだろな〜...(т-т)


それと自転車乗ってる人が
やっぱり圧倒的に少ない!
目立つ!職場の人にめっちゃ目撃される!
それがなんかやだ!


その中でも最近あったのは
信号待ちしてて交差点で青信号になったから
渡ろうと思ったんですけど
左折してくる車がいて


一応、この車が止まったことを確認してから
渡ろう...と思ったのに
ぜんっぜんっ 車が止まってくれない!
(特に左折車 目が合うのに止まらない)



↑まじでこういう左折の車が

一向に止まってくれなくて!

轢かれそうになることがすごく多い。

(こっちが飛び出したなら 悪いけど

赤信号の時から自転車で待ってるから

見てたら 気づいてるはず)

ライトだって付けてるし反射板もあるのに💢



青信号だから こっちも無視して堂々と
渡ればいいんですけど

あの時そのまま渡ってたら
確実に車に跳ねられてただろうな

と思う瞬間が何度もあって


むしろ私が跳ねられた方が
この運転手 一応歩行者側優先なの分かるかな?!
って思うほど車が止まらない!
しかも、1台だけじゃなく何台も止まらない!


夫くんからは、田舎はそんなもんだよ〜
って言われたけどヾ(=д= ;)


なんかいろんな気持ちが
積もりに積もって
逆に名古屋、戻りたいかも
...な気持ちがヒシヒシと沸いてしまって...!


仕事、転職して 単身赴任的な感じで
期間限定でも名古屋に少し戻ったら....
まずいかな?って
家族に相談してしまったぐらいで...(т-т)


家族からはもちろん
夫くんが寂しくて泣くよ!と
猛反対されましたがw
まぁそりゃそれは自分勝手だよな:( ;´꒳`;)


まぁ、私が周りと比較する
(学生ですら、親に買ってもらって
車 持ってるのに、
いつまでも田舎でチャリな私って..
一体...とか✋)
のも良くないわけだけど...💦


1度はね、頭の中でもう 車のことは諦めて
もうずっとチャリ生活で!
って 割り切る決意を
実は数ヶ月前にしたんですけど
結果的にやっぱ無理でしたね...✋


てか多少無理をしても、いっそ
カーリース契約する...🚙?


そもそも私の結婚前の
田舎で暮らすっていうことへの覚悟も
たぶん足りなかったんですけど(т-т)    
あの頃は、きっと好きだけで
何とかなる〜って思ってたんで...


  最近、頭痛いのもこれか〜(??)
最近 少し考え事すると
頭がズキズキすることが増えてだね...


特に左側が痛いことが多いので
この考え事は 左脳を使ってるんか?
と思うようにしてます...←



あとは、田舎暮らしも良いとこは
あるっちゃあります。


殺人事件が都会に比べて全くない!
(空き巣や泥棒は 普通にあるけど)


職場の人間関係が みんな優しくて
家族みたいな感じ(心が読めない1人を覗き)


空気が美味しい(気がする)


ネットでも色々調べましたが
車はお金がかかる。
車検代とかね💦だからこその
手にするならカーリースかなーと思う。
最近は割とカーリースの人、多いしね。
自分のものにはならないけど
コミコミなのはありがたいかな!


自転車のメリットはタダなところかな!
車がない方が歩く分、健康的だとかね
いろいろ肯定的な意見もありましたね。
(そもそも自転車や歩きなら
もういっそ家から出たくないが)




 


グチグチとすみません
読んでいただいた方ありがとうございます。
なんか書いたら少しスッキリした気もします。


あと、勘違いされそうなので一言!
これは夫くんへの愚痴じゃなくて
田舎への愚痴(?)だと捉えてください!
とりあえず 日本国民のお給料も
上がってほしいね...!


アドバイスやご意見ありましたら
コメントお願いいたします🙇‍♂️