2023年の現状と2024年の美容業界の展望 | サロン現場で起こっている困り事を解決して価値ある情報を伝えていきたい‼️

サロン現場で起こっている困り事を解決して価値ある情報を伝えていきたい‼️

美容室で困っている悩み事を解決する事でサロンの繁栄がある。

困り事はいつでも相談ください!
コメント欄にいつでもお待ちしてます。

コメント嬉しいのでやる気も出ます

2024年になり



新しい目標などを決めた方々を多いとは思いますが、











まずは2023年度の厳しい現状をお伝えします。





TAYAさんに関しては14期連続赤字5億円、




そしてスヴェンソンとの業務提携



シェアサロンフリーランス業務も開始しました。




年末にもありましたが、




脱毛サロンシースリー全国63店舗も銀座カラーと同様に倒産しております。





青山のヒステリアさんも9月に閉店





2022年6月に関してはアルテホールディングス


(アッシュ、ニューヨーク、ニューヨーク外)なども非上場になっております。





あまり良い状況だったとは思えません。






2024年はどんなことが起こるのか?






それは誰にもわかりません。






但し言える事は、




理美容サロン業界は2極化構造から




3極化構造時代へ突入したのではないかと思います。





①回転率を追求する  ファスト型サロン





②労務コストを追求する  フリーランス、業務委託型サロン





③独創価値を追求する  コアバリュー型サロン






そんな2024年になるような気がします。





当社では③のようなサロンさんを支援していきたいと今後も思いますので、




今年もよろしくお願いします。






新たな企画も考えております。