美容室営業マン奮闘ブログ

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営業マン奮闘ブログ 日々の新鮮な情報・商品をお伝えしていきます。

ご自分が愛用して使用しているものや、





販売しているものがどのように作られているか興味はありませんか??





それがわかると愛着もわくし



作り手の思いもしっかりと伝わるので




さらに使い続けて、販売し続けようと思うようになると思います。






今回は実際に、レッドシングシリーズや






クリームズの販売元である






ODパブリックさんからの工場見学ツアーのご紹介です。





ツアーといっても実際に行くわけでは無いのですが。笑笑





このような世の中の状況ですので



ズームによるオンラインツアーになります。





私も一回、ツアーに参加したのですが、アナログ感がすごい。



大変な作業をしていました。




ここまで徹底してロット番号の管理をしていれば、



ネット販売をする人も間違いなく減るのではないかと思います。





そんな作り手のセミナーを来月から月に1度



11月まで開催していく予定です。





時間も40分と非常に短いので、参加はしやすいと思います。





詳細はこちら





8月2 4日 火曜日 10時〜


9月28日 火曜日  10時〜


10月26日 火曜日 10時〜


11月30日 火曜日 10時〜






ここまで行うメーカーは数少ないと思いますので



取り扱いサロン様もしくは



これから取り扱いたいサロン様も参加してみてください。




いきなりですが




サロンを弊社の3Fに併設します。





コロナによりセミナーができなくなってしまい、


会場を縮小して、1部をサロンにしようと言うことになりました。





セミナー以外で使っていなかったので、



平日は使用することもなかったので、



合理的と言えば合理的ですが、今までが持て余していたと言うことです。






以前のように、40人50人のセミナーをするような事は今後ないと判断して、



今回に至ります。





新小岩から徒歩20分、




周りにコンビニもなく、




年齢層も高い住宅外でのオープンになります。



駅まで行かなくてもいい人達がいるので。




平日のみ、9時から17時


集客は、ホットペッパーは使いません。笑






他の手段で試みてみます。





うまくできた事はサロンさんにお伝えしていこうと思います。


働くスタッフも募集中です。




それと今後新しい商品が出たときには必ず、



こちらで試して判断してから



販売していくようになると思います。





より優れたものをご提供できればとも思います。





この辺にサロンは少ないので、



地域貢献も含めて、



どこまでできるか分かりませんが今秋スタートです。





弊社ならではの営業方法を考えているので、




この事例が成功すれば、新たなビジネスモデルとしても考えても良いのかもしれませんね。







ぶっちゃけカラー専門店ってどうなの??



と言う船井総研さんとピアセラボさんによるオンラインセミナーに参加してみました。



最近多くなってきましたよね??




ショッピングセンター内や駅の近くなどにもちらほら見られます





結論から言うと、決しておいしい市場ではないと思います。



船井総研さんは、

今後、高齢化社会になっていくのでやらなければもったいないですよ


などのトークをしていましたが、あまり腑に落ちませんでした。




1店舗約10坪から15坪で月商150万円から200万円、

客単価2000円台で働くスタッフはアルバイトやパートのみ。




最終利益は40万円から50万円



600人から800人近く施術をしてこの利益です。




1番疑問なのは、やはりどのようにして美容師さんを集めるかだと思います。




ここの部分が解決されない限り非常に厳しい状況になるのではないかと。



低単価で客数をこなすのは働き手側のことをあまり考えていないのではないかと思います。




だから2ちゃんねるのひろゆきさんに馬鹿にされるのです。








しかし、


ピアセラボさんが推奨するフォーミュレイトファイ

と言うカラーのシステムが


スタッフの技術を標準化させるのにはすごく良いものだと思います。




お客様のなりたいスタイルに合わせてパネルをタッチしていくだけでヘアカラーの調合が出てくるとはすばらしいです。




後は塗るだけなのでそこは簡単ですね。






結果的に思ったこと。




①成功するにはまず人の確保が必要


②物件は基本的に居抜き、イニシャルコストを極力下げないと難しい。



③スタッフのヘアカラーの技術を標準化することができるシステムは素晴らしいので使える。






考え方は人それぞれありと思いますので

客観的なご意見はあるかとは思いますが、



私は以上の3点に尽きるかなと思います。







アロマハーブカラーや、



®️のシリーズで
有名なナッシュから新たな新製品が発売に
なりました。





その名もdog❣️lovers





何の商品かさっぱり見当もつきませんよね。




でもドックだから…





そうなんです



ワンチャン専用のシャンプーコンディショナー、ローションなんです。







美容室で??



何で???





サロンで調査をしたところによると




ほとんどの方がトリミングサロンでシャンプーをしていただいてるようです。





しかし、





内容成分も分からない、シャンプーで洗われているか不安だなどの声が多く、



トリミングサロンで安心して使えるシャンプーは無いのかとの依頼があったようです。






dog&loverシャンプーを購入してトリミングサロンへもっていく.




そしてこのシャンプーで洗ってもらうことが望ましいのではないか??と考えたそうです。





それにご自分で使用するシャンプーは安価なものでも、




ワンチャンに使用するシャンプーは高くても購入すると言うデータもある様です。笑笑





そこで成分について



通常ものと何が違うかと言うと、



それは




100%ヴィーガンの国産犬用シャンプーなのです。





ヴィーガンとは⁉️





完全菜食主義者を意味し動物性食品をとらず、卵や乳製品も取らないことです。




ドックラバーズはケラチンなど



動物由来成分は一切使わずマイルドな処方で



敏感肌のワンチャンにも使うことができるのです。




大切なワンチャンへ高品質なヘアケアを使えると言うことなのです。





試してみたくなりましたよね。




先着10サロンの方にはこちらのホップも差し上げます。


ワンチャン好きの方は多いと思いますのでぜひとも飾って欲しい逸品です。






何度も言いますが


酸性ストレート



理解すればとても簡単なのですが







いきなりこのようなハイダメージ毛に

チャレンジする事は決してしないでください。





この薬剤のパワーをしっかりと熟知した上で、




処理剤、アイロンの温度、後処理などしっかりと行わない限り





このような髪質にチャレンジはしないでください。







この薬剤を開発した方も、基本的にはやらない髪質です。







現在使用中のサロンさんでも





これをやり切る自信のある方は少ないはずです。






しかし猛者はこれを簡単にやってしまいます。





これは完全に知識と経験値によるものでしかありません。






レシピを教えてもらってもよくわからないです。

笑笑







薬剤にも限界はありますので、気をつけて使ってください。











放置時間5分





前処理、後処理、中間処理も行っております。





それでもこの結果です。





ダメージは感じられませんでしたが、艶、伸びはイマイチでした。



これは昨年に撮影したものなのですが、今年は講師陣もだいぶ力をつけており、



このような髪質にもある程度対応できるようになって参りました。




でも基本的にはあまり行わないでください。

おかげさまで、当社で販売している





Puca acidストレート





ご紹介や、お問い合わせを少しずついただいており
ます。







使い方でご不明な点等を、



説明させていただいておりますが、




YouTubeなど見ても



やはり一度は、観てみたいと言うご要望がかなり多かったので、





今回は少数限定でセミナーを開催します










このような状況下の中なので、




万全を期してお迎えいたしますが


今回は


10名様に限定させていただきます。




同時にモデルさんも募集いたします。






今回は対象者は、




puca acidストレートをまだ導入されていないサロン様




もしくは



導入したけどまだ少人数しか使用していないなど、


セミナーを受講されていない方が対象になります。





来月末になりますが


早々に埋まってしまう可能性もありますので、




参加希望の方はお早めにご連絡いただけると幸いです。








完全に告知になってしまいましたが、お許しください。




発売して1ヵ月余りですが




売れてる商品があります。 


なぜ売れているか検証してみたところ




サロンさんの話をピックアップしてみました。




それは売りやすい価格です。



サロン専売品で160円で売れる商品は無いからです。





そして美容室で売るようなものではなかったからだと思います。



それがこちらです。





パッケージも買いやすい感じがありますよね。






そして何より、24時間で15種類の栄養素が取れる





食物繊維


タンパク質


ミネラル



栄養素が詰まっているからです。




そしてなおかつ、3種類のフレーバーを選べるところも実に買いやすい。








これをお会計のレジのところに置くだけ。






ワクワクしますよね。




これはなんだろうと目にも止まりますし。





夏だからスープは売れないと思った方もいらっしゃると思いますが(私もそう思ってました)





全く見当違いでした。笑笑




何も言わなくても、勝手に売れていく店販は嬉しいですよね。




こんな企画を作ってくれたオーディオパブリックさんありがとうございます‼️



今回は、ホットペッパー集客テクニックとして



たった1つのクーポン設置だけで予約数が1.6倍伸びた事例です。






ホットペッパービューティーをされてないお客様は、今回はスルーしていただいて結構です。





では


何をするかというと



その名も『お任せクーポン』です。






クーポンってたくさんあると




「わかりづらい!!」と感じて離脱してしまう




お客様も少なくないんですよね。




数が多くて決められないお客様のニーズに合わせた




クーポンを出すだけで圧倒的に予約数が増加しているんです。




たった1つのことでこれだけ成果が変わるんです!







簡単ですのでぜひとも1つメニューを追加してみてください。





この情報は当社と提携している株式会社CSCさんからの情報です,






こちらの会社は




ホットペッパービューティーに特化しており、



現場のホットペッパーの費用対効果等をはっきりと提示してくれる会社です。





何社か当社でもこちらの会社と契約をして





現状の掲載金額よりも安くなり、





ヒット率を高くしたケースもございます。





ご興味のある方は連絡ください。

弊社も5年ほどぐらい前に酸熱トリートメントのセミナーを何度も行って参りました。





やはり最後にアイロンで仕上げるので、その後のお客様の状態がいまいち把握ができません。






髪の質や髪の状態によって、



どんなものでもそうかもしれませんが、





かなり差が現れてしまいます。




●酸熱トリートメントのメリット




通常の3浴式などのトリートメントと比べ持ちが良く髪の状態が変わった気がする。 



施術時間が短く髪の状態が良くなる。




などメリットもありますが、デメリットもございます。




カラーの色落ちが激しい。



長持ちしない。などなど





サロンさんによってここでの見解が分かれます。




すごくお客様から喜ばれて


需要がある場合と




やはり最後にアイロンで仕上げると言う不安が残るので導入をしないサロンさんもあります。






悪く言うつもりはありませんが、





非常に難しくサロンの中でも、




行っていただける人数が限られているのではないかと思います。





髪質改善もそうですよね。





弊社が販売しているアシッドストレートもメリットばっかりではありません。





しかし最後にアイロンやブローを行わないため


お客様には再現性の高いスタイルを提供できると思っております。





お客様との信頼関係を深くなると思うからです。



導入したサロンさんからの1番の反響は、

お客様が再来店の時に髪の状態が違うこと。





これを多くのお客様が語っております。




その場での仕事でなく、



ロイヤルカスタマーになってもらうための縮毛矯正だとおっしゃられる方もいます。





アシッドストレートは薬剤の力半分、




技術者のアイロンの施術半分で行うものだと思います。





薬剤に頼らない美容師さんの腕の見せ所な商品です。




こちらの画像も見てみてください。








アフターafter







酸熱トリートメントではないですよ。笑




突然ですが、




お客様への付加価値提案をしてますか???  


いきなりの投げかけに不審に思うかもしれませんが




簡単に言うと施術をしたお客様に何か家でのホームケアのアドバイスをしているかどうかです。







360日をご自宅でケアするお客様に




何もアドバイスをしないと言う事は、  




お医者さんが処方箋を出さないのと同じことだと思います。




『このお客さんいつも何も買わないから言うのやめておこう。』




よくあるパターンですよね。




でも何回かに1回は、そのお客さんにも当てはまる



ピン


とくるものがあれば購入してくれるのではないでしょうか? 


 




私どもは営業なのでそれの繰り返しです。笑笑






訪問して繁盛サロンに行くと、必ずお客様との対話をしているお店が多いです。





逆にあまりお客さんがいないサロンは、お客さんとの会話がすごく少ないように感じます。







美容師さんは勉強もしていて、




技術もあるのにそれをしっかりとお客様に伝えきれていないような気がします。





お客様の気持ちを考えて、付加価値の提案をしてみると新たな一面が見えるかもしれません。




もったないですよー



店販=売る


ではなくて、



店販=提案と



考えれば、売る必要がないので割と話しやすいかもしれません。




クリームズのシリーズからも定価700円のホームケアございます。






このようなところから少しでもお客様に近づけたら良いのではないでしょうか??






明日からさらにお客様との会話を増やしてください。





お客様は何かを待ち望んでいるかもしれませんよ。






飽きて他のサロンに行ってしまうかもしれませんよ。





半分脅しです。笑笑