試験直前1週間を仮想する | 中島基浩公務員試験合格ブログ

中島基浩公務員試験合格ブログ

公務員試験講師歴23年、「文系のジェネラリスト・試験のスペシャリスト」の講師中島基浩が、公務員試験受験生に有益な情報を提供します。「語呂合わせで急所をチェック 公務員試験」(文芸社),「全体の奉仕者への道~知って得する!公務員試験のヒント」(GalaxyBooks)発売中。

 講師の中島基浩です。

 

 週末の日曜日は国家総合職試験です。

 第一志望の方もいらっしゃるでしょうが、中間目標という方も多いでしょう。

 中間目標の方は、来たるべき最終目標に備えて、今日からの1週間は仮想・試験直前1週間として、いろいろと想定し対策をして下さい。

 

 まずは、勉強の中身としては、直前1週間で年度別過去問を、試験と同じ時間割で解くというのが定番です。

 月曜:平成28年度

 火曜:平成29年度

 水曜:平成30年度

 木曜:(平成31年度)令和元年度

 金曜:令和2年度

 土曜:令和3年度

 そして、日曜に令和4年度の「過去問」を解くわけです。

 国家総合職試験の対策でここまでするかは別にして、皆さんの最終目標の試験においては、年度別過去問の演習は行った方がいいかと思います。

 場合によっては、令和の直前3年間だけでも、ずいぶん違うと思います。

 

 また、ピーキングを意識しましょう。

 日曜日に、知識面・メンタル面がピークに来るように、月曜日から調整していくというものです。

 食事、睡眠等にも気をつけましょう。

 睡眠については将棋の羽生さんが、「勝負の2日前に眠れるかが大事、勝負の前日に緊張で眠れなくても、2日前に眠れていたら大丈夫」と言っています。

 試験で言うと、金曜日に眠れていたら、土曜日は緊張で眠れなくても大丈夫ということになります。

 2日連続緊張で眠れないというのも、まずないことだと思われるので、気をラクに持ちましょう。

 

 国家総合職が中間目標の方は、この1週間での気づきを、最終目標でも活かすようにしましょう。

 何かあったら、メモにするなり記録に残しましょう。

 単なる思いつきは忘れてしまいます。

 私もブログの題材は、思いつくとすぐメモします。

 そうしないと、年のせいかもしれませんが、すぐ忘れてしまいます。

 

 国家総合職まで、あと6日。

 国家専門職まで、あと48日。

 国家一般職まで、あと55日。

 地方上級、A日程まで、あと62日。

 あれもわからない、これもわからない。

 一つ一つ、こなしていきましょう。

 なかなか、いきなりわかるというのは、難しいです。

 少しずつわかっていって、少しずつ解けるようになる。

 ある日、光が点いたみたいに、パッとわかる。

 その瞬間までは、苦しい時が続きます。

 しかし、一生懸命勉強していれば、必ず光は点きます。

 その時まで、あきらめずに前に進みましょう。

 がんばって。