数的も英語も苦手な方へ | 中島基浩公務員試験合格ブログ

中島基浩公務員試験合格ブログ

公務員試験講師歴23年、「文系のジェネラリスト・試験のスペシャリスト」の講師中島基浩が、公務員試験受験生に有益な情報を提供します。「語呂合わせで急所をチェック 公務員試験」(文芸社),「全体の奉仕者への道~知って得する!公務員試験のヒント」(GalaxyBooks)発売中。

 講師の中島基浩です。

 

 英語が苦手な方への作戦として、その分数的で高得点を取ることを推奨しています。

 

 以前書いた記事です。

 

 ただ、数的にも苦手意識がある方が多いと思います。

 対処策としては、数的処理のうち資料解釈と判断推理は勉強する、というものです。

 これらは、数学・算数のような要素が少ないので、まだ対処できると思います。

 数的推理は3番にマークして、あっさり捨てましょう。

 英文と数的推理を捨てると、20分くらい時間が浮くので、その浮いた時間を使って、資料解釈と判断推理で得点を取りましょう。

 

 数的処理は3割取れればOKです。

 足切り点を超えればいいのです。

 教養試験のみの方も、数的処理は半分を得点目標とすればいいでしょう。

 

 加えて、数的と英語が苦手な方は、他の科目すなわち、文章理解の現代文、自然科学、人文科学、社会科学はみっちり勉強して下さい。

 これらの科目は7割正解を目指して下さい。

 人文科学も世界史を捨てたり、社会科学で経済を捨てる人等がいらっしゃいますが、数的と英語で得点が見込めない方が真似をしてはいけません。

 地道に人文、社会、自然の全科目を勉強しましょう。

 

 今週も雨が続くようですね。

 今日はセミが鳴いているので、しばらくは雨が降らないかもしれません。

 セミはどうやって天気を予測しているのでしょうか。

 面接試験、C日程の試験、来年の試験、それぞれの目標に向かって1日を過ごしましょう。

 がんばって。