こんにちはにっこり

寒くなりましたね。
ブログおサボりノムですが、毎年恒例の秋旅行の備忘録です。
代わり映えしない家族旅行ですが、良ければお付き合い下さい飛び出すハート

二泊三日の旅行の初日は、生憎の雨降りで肌寒い旅の始まりになりました。

この日は、去年泊まって良かった湯田中温泉の旅館に早く入ってのんびり過ごそうと決めていたので、雨の中、おやきが美味しいと評判の生坂村の道の駅と、お宿までの道の駅巡りだけで3時には、お宿にチェックインをしました。


お部屋も去年と同じ、露天風呂があるタイプなので、個別では無い温泉を用心の為に入らないようにしている私も入れるので楽しみにしていましたが、今年はなんと先客があせる

鳩さん、こちらがお気に入りらしく、私がお風呂に入っても逃げる事もなくて、彼女鳩さんを誘ったりしてポッポッしていて、かなり慣れていました(勝手に雄だと決めつけている私キメてる)

考えてみれば、私は一泊の流れ客だけど鳩さんは地元っ鳩だから、鳩さんの縄張りにお邪魔したようなもの。

糞や抜け毛には注意が必要ですが、これも露天風呂ならではの一期一会の楽しみになり、今年の秋旅行の思い出の1頁になりました。

後、お宿の隣に地ビールの工場が出来たので、地ビールをお夕飯の時にいただきましたが、「うまーいキューン」と唸ってしまった久しぶりの幸せ生ビールでした。



2日目も、快晴までとは行かない出足でしたが、小布施に着いた時には青空になり、カブが、お天気にしてくれたのかしら?と空のカブと小布施のカブさんにご挨拶。


小布施では、彼に栗ご飯を送ったり、小布施栗の焼き栗を買ったり、栗の木テラスでお菓子を買ったり、お土産の定番コースを終えたらいつもなら信州のお蕎麦を堪能して小布施とサヨナラなんですけど、温泉宿の朝御飯が豪勢な上に美味しかったので食べ過ぎて、お腹が皆空かなく今年はお蕎麦は食べずに小布施を後にする事にしました。



小布施を出てから、お天気雨のおかげかこんなに美しい虹とずっとドライブが出来て、これも今年の思い出になりました。

我が家が、この時期に信州に旅行をするのは、林檎とお正月用に保存するシャインマスカットを調達するのが最大の目的で、母や姉、妹はお気に入りのJAや道の駅が決まっていて、毎年段ボールに入りきらない位いろいろ買い、送って貰います。

その間、私は林檎の中で一番好きな紅玉をひたすら探したのですが、今年は残念ながら、、、悲しい

母もジャム用に紅玉が欲しかったのですが、今年は見た目が紅玉に似ているシナノホッペを買い求めました。

毎年同じ時期に同じ場所を旅行をしていると、その年毎の変化を強く感じ、四季がある日本に産まれてこれたことに感謝しながら、これ以上日本だけの四季の移ろいの美しさがある気候が変わって欲しくないと願う時間でした。



目的地に寄りながらお買い物をしていると流石に小腹が空いてきたので、戸隠で名産のとろろが付いたせいろ蕎麦を食べて、その美味しいに大満足した後は今日のお宿がある軽井沢に向かいました。


次に続きますパー