先週の金曜日、呼吸器内科(アレルギー)の通院日でした。

最近、コロナワクチンの接種率が上がり、国民の多くがワクチン接種後の規制緩和についても報道される事が多くなりました。


ワクチン接種が進み、規制緩和の日常が段々始まれば社会経済にとっても私達の生活にとっても良い事。

ただ、私が気になっている事は「接種証明やワクチンパスポート」を発行し、旅行時や飲食店に入店時でも感染予防として役立てる。

ただし、未接種の人はPCR検査を受け陰性証明があれば良い。

ワクチン接種が出来ない人の差別になってはいけない、、、etc.


何処か旅行に行きたいとか、新しい飲食店に行きたいと思ったら、毎回あの痛いPCR検査を受けないといけないのかなぁショボーン


と、思ったのでアレルギーの今の先生にもう一度ワクチン接種について聞いてみたんですが、

「う~ん、打ってみないと私も何とも言えないんだよね、、、」← そりゃ、そうですよね。私もそう思います。でも私が欲しい答えでは無いんですよね~もやもや

「もう少し我慢してみて、今年の様子を見て考えてみよう」や「国産のワクチンが来年には出来る予定だから、それを試してみましょう」とか希望がある答えが欲しかった(笑)


政府は、ワクチンを未接種の人や打てない人に対して差別や不当な扱いをしてはいけないと言っているけれど、一緒に行動をする人達に迷惑を掛かるかもと考えたら、最初から旅行も集りも遠慮する事になると思います。

だって、誰だって楽しみたいから出掛けるんだし、それを考えたら自分も気を遣ってしまうと思うから。


ワクチンを打つ生活が新しい1つの基準になったら、少し怖いな

気軽に入れたお店やカフェにも見えない新しい規制がでてきそう。


コロナって意地悪だなぁ