「2000年のChateau PETRVS」が宇宙を旅してきてスペース・ペトリュスとなり販売価格が1億になるらしいですね。

一緒にシェリー樽のマッカランも旅をしてきたみたいですが、どんな味なんでしょう。

バランタインが開発した、宇宙でも飲めるウィスキーグラスで宇宙で飲んだら、夢のコラボだわキラキラ

 



私は、ここ何年か赤ワインを飲まないというより、飲めなくなってしまい遠ざかっていましたが、昨日久しぶりに飲みたくなり、セラーから5年位前に買った「キスラー ルシアン リヴァーヴァレー 2013」を出して、久しぶりにピノ・ノワールの世界をゆっくり味わいました。

久しぶりのキスラー、凄~く美味しくて幸せな気持ちイッパイになりましたラブラブ

最後のキスラーでしたぐすん


Kistler、ロバート・パーカーに絶賛されたあのシャルドネを飲んだ時は、色の美しさと優しくて懐かしい香り、伸びやかな五感に響く味がとても印象的でした。

キスラーは、「カリフォルニアのシャルドネの王」とも評価され、白が特に人気のあるワインですね。

でも、このピノ・ノワールも、グラスの中に愛されて大切に作られたワインの世界を見せてくれて私は大満足おねがい

一緒に写るリーデルのワイングラス、25年以上前の最初に買ったグラスなんです。



お酒は、時代時代に寵児と持て囃される物が必ず出てきて、それに付随して他のお酒も値段も上がっていく気がします。

でも、近年のフランスやイタリアの一部のワインの値上りは些か、、、庶民の私には異世界のお話しにさえ感じてしまいます。


小さなワインセラーにあと何本かある、思い出深いワイン達。

大切に飲みたいな照れ