以前接客の仕事をしていたとき、


近隣店舗に年1の評価監査?がくるらしいとのことで、メンテナンスに行きましょう、となりました。


上司と同僚のマネージャーはいくらしいけど、翌日は昼前が昼過ぎ出勤。


自分も誘われたけど、誘われたのが夜の20時。

しかも明日普通に8時から出勤。


いや、きついので…て話したら、「大丈夫だって」と根拠もなんもない精神論で誘ってきたので、


スケジュールを、写真を取って、翌日8時からなのにいつ終わるか分からないメンテナンスをさすがに手伝えませんと伝えました。


分かった、とのことでしたが、後日来なかったことを散々言われました。


いや、わかったんじゃないのか?と。


しかもその人がスケジュールも作ってるはずなのにそもそも人のシフト把握してないのなんでだ?と。


まあ、なんというか全体的に、人のせいは人のせい、自分のせいは人のせいみたいな会社でしたし。


こういうこともありまして、やめてから制服をすぐ洗濯して返したのに

一ヶ月後くらいに連絡きて、「これ洗濯した?」と聞かれたので、しましたと答えたきりだけど。


いや、聞くなら返して数日が限度では?一ヶ月近く経過してから聞いてたら服も管理状態によっては汚れてるかもしれないよ?という。


今思うと、あれ?みたいなことが普通にあって、時代に逆行してる感があったんで、辞めて正解だったなぁと思わされました。