以前仕事を探していた時に、


年間休日が120日のところがありました。


仕事内容も良さそうだったので応募して、面接していただいたのですが、


その際に、ある高卒の新入社員が、


休みが120日だったのを、施工管理等があるから一ヶ月に一度は土曜日出勤もあるというふうに言われたらしいんですね。

要は、108日くらい、というところでしょうか。


それを内定後に伝えたら、辞退されたとのことでした。


すごくそこに関して憤慨されていたようですが、


よくよく話を聞いてると、


1週間に二回の休みは、大体一、二回取れるようにしてる、


この時点で、休み足りないのでは?と思いました。


結局、ご縁はなかったわけですが、後ほど出た求人票では、20日近く年間休日が減ってました。


これは、詐欺だなと思いました。


正直、気づいてなかったので気をつけますって嘘でも言ってしまえば、ハローワークとかは、何も言えないんですよね。


新入社員が辞退したのも、当初からちゃんとそういったことも考慮して、休みを書いていればよかっただけでは、と思いました。


小さいところほど、応募者が気にする箇所をいい加減に済ませようとするところ多いですからね。


いかなくてよかったかも。