今まで、


聞こえるように悪口・うわさ話をする人を見てきて、


この人って、自分がされたらどんな態度とるんかなー?って思ってました。


なんていうか、聞こえるように言うって、本当に失礼と思うんですよね。


普通、気づかれないように話をするのなら、わかるのですが。


ひどいひととかは、


「この人って、障害かなんかあるんかな?理由にはならないと思うけど」


て言われたことがあって、多分私ずっと忘れられないと思ってます。


せめて思ってても、その人が、いないところで言えないのだろうか…。


正しいことを言えばみんなついてくると思ってるのって、正直時代に逆流してる気がします。


多分辞める人がいても、なんでやめたの?ってしか、ならないんだろう、そう思いました。


自分もやめたりが多いので、あまり言える口ではありませんが、


人が定着しない仕事場は、それだけでなんらかの理由があるんです。


それに気づかなければ誰雇っても同じことです。


今の仕事場が、長く続いてる人がかなり多くて正直おどろきました。


長く勤められるように頑張ろう。