昨年3月の宮崎ひとり旅から1年。


城下町の飫肥で自分用のお土産に買った味噌が美味しかったな…また買いたいな…と懐かしんでたら


図書館で初めてお目にかかる発酵の本(発酵の本は他にもあるし、自分で買ったのも家にも何冊もある)見付けて「これ作りたい」と借りて来たんです。


昨年買って使いきってない大豆が残ってて、茹でてどうやって食べようか…と先週から考えてたことでもあるし。


思い立ったが吉日…と作ってみることにしました。


白みそですけどね…新潟の実家で作って食べてたのは赤味噌なので主婦になってからも買うのは赤味噌。


白味噌買うようになったのは、「長生き味噌汁」を作るため、が最初だった気がします(今は作ってない)


本では炊飯器でひと晩で発酵させるというレシピだけど、私はヨーグルトメーカーで自分で食べるヨーグルト(夫が気持ち悪いというカスピ海ヨーグルトかギリシャヨーグルト)をいつも作ってるし、そのヨーグルトメーカーで味噌も作れると知ってはいたのですニヤリ




昨日のうちに大豆を水に浸けておいて、今日 1粒1粒皮取って(これがメンドイチュー)






米麹をミキサーで細かく砕いて塩と混ぜ、茹で上がりの大豆が温かいうちに潰してまぜ、茹で汁加えて固さを調整。


まだ発酵してないけど白味噌っぽくなって来ましたね…(ワクワク😃💕…)


あとはヨーグルティアにおまかせですウインク


はい!

8時間経ったので開けてみました…






カットワカメとほんだしでインスタント味噌汁作って試食。


まぁ芳ばしくはないけどなんてったって手作り!調味料として使うのが主になるだろうけど大事に食べようと思います。