(私の)連休4日目、火曜日の朝6時に起きて3階から2階のリビングに下りる途中で気が付いた‥‥


「ぎっくり腰になってる~チュー

原因は勿論冷房した部屋に居続けたため。かな? 


1日か2日おいて仕事に行ってるうちは良かったのに、3日以上続けて冷房の中に居続けたらこうなるってこと、覚えておかなきゃ‥えーニヤリ



寝室に戻りクローゼットの引き出しからヒートテックボデイウォーマー(腹巻き付きパンツ=インナー)出して着用。



部屋着兼用パジャマ代わりの薄手ジャージーパンツを厚手のデニムにはき替えしっかり足首上までの靴下も身に付けリビングに下りました。




中程度までならセルフで痛みを軽減出来るのは本当に有難い(お金もかからない)


(低い椅子に浅く腰かけ、前傾姿勢で足を広げて腿を肘から先で体重をかけて鼠径部まで押す。ふくらはぎ内側の掴み揉みして足裏も忘れずにマッサージ。腰痛ヨガとねじりのポーズ)


冷房でぎっくり腰になったとは夫に言わず(上半身は冷房を求め?てる 笑)


夕方までリビングで寛いだり食事したりして過ごして、座る時は膝掛けを下半身にかけてたけど


部屋のなかを歩くのにも前屈みになってしまうので、夕方 暑さが和らいできたし、珍しく私から誘って夫と散歩に出ました‥


下半身を動かして関節の動きを良くするなら



歩くのが一番。






池の端でトンボが群れ飛んでました。


今日はちょっと遠出。最初の目的地まで160㎞。
座りっぱなしで車内は勿論冷房。

休憩の回数増やしてね‥と夫には言ってあります。