毎年この時期 毎週のように買えてたのに今年はなかなか出会えなくて、やっと買えたもの‥



もぎりきゅうり。水曜日に買ってきて




1本を3、4つに切り分け塩をまぶして暫く置き塩を洗い流して




キムチ漬けの素少な目で(入れすぎ禁物)キムチにします。
これが家族みんな大好き😆💕
うちの夏の定番。

食べる分を取り分けてキムチの素を少しまぶして見た目をよりキムチらしく美味しそうにして食します。

同じお店で昨年までは150円で買えたもぎりきゅうりが今年は200円!

毎週買うのは止めよう 笑

(何でも値上がりして、食べる回数を減らすか代替品か‥)

オリーブオイルもとんでもなく値上がりしてて、これは安い‥と手にとってみれば他のオイルとの混合品びっくり

そんなのは使いたくないので、PBブランド品を数本買いだめ(グロッサリーでPBブランド品を多く出してるスーパーにて)



秋に姉の家に行く時、持ってくお土産のひとつにします。

400㌘瓶が798円。これ以上安いとこは‥知らない。


今日 安く買えて良かったもの。
鯛の尻尾に近い部分等を集めた見切り品。199円(成城石井)

これを素焼きして白だしでさっと煮て、煮汁でお米(2合)を炊き、粗くほぐした鯛の身を炊き上がりに混ぜれば






鯛の炊き込みご飯。

アラとして買った見切りで作ったとは思えないニヤリウインク(見つけたら必ず買おう 笑)


そうそう‥今日の収穫はもうひとつ‥



半額になったら買おうと思ってた。


雨の日は値引きを始める時間が早目だし、雨の日サービスがあったりするので

出勤日の帰りが雨だと、私のリュックが重くなる 笑笑