先週からやっと職場で本格的に冷房を使うようになったら


早速 腰に来たようです。


9時から12時頃まで大抵奥の部屋(のエアコンのみ稼働)の方で仕事することになる私(同僚は冷房大の苦手)を、何回も同僚が「冷房、大丈夫?」と気に掛けてくれるのに


「大丈夫です」と答えてたし、本当に涼しいのが快適だと思ってたのに‥


昨日 電車で帰る途中から気が付いてた腰痛。

ぎっくり腰(自分で治せる程度)か或いは脊柱管狭窄症なんで冷やしちゃいけなかった(勿論分かってる)か‥


今朝起きたら仙骨に腰痛ベルトしてないと辛かったので、午前中は長袖着て腹巻き着けてベッドで横になってましたえー


昨夜は 前から買いたいと思ってた腰痛ベルトが半額になってるのをネットで見て、つい買いそうになったけど


手持ちの腰痛ベルトで対応出来るうちは高い買い物はしないでおきましょう‥(夫がまだ仕事してるうちなら絶対 既に買ってるはず。年金生活になると本当に必要になるまで考えとく)



脊柱管狭窄症で狭くなってるのは腰椎4、5番。

最近になって痛みを感じるようになつて来たので


腰痛ベルトは、骨盤用、お尻全体を覆うもの、腰椎から骨盤にかけて覆うもの等複数必要で、1種類で対応は難しい(私の場合)かも‥。