昨日は朝5時出発で







予定通り山歩きしてきました。

昨年7月に2度目。


今回は3度目の目的地は




大菩薩峠。


登山口からの標高差が300㍍くらいで腰に不安を持つ私でも楽に登れて、登山者がぼちぼちいるのがいい。



9時にロッヂ長兵衛横の登山口出発で、到着は10時25分。




(夫が。私は食べるだけの人ニヤリ)山ごはんの用意をしてたら

ウェディングフォト&ムービー撮影(撮影はプロの方々とお見受けしました)してるんじゃない?‥と気付いた私。






いつもの山ごはん(ウインナー追加したレトルトおでんと〆の冷凍うどん)を食べ始めると




目の前をゆっくりと進むカップルの動画を撮影‥



しつつ 遠ざかって行った御一行。
もしかして 山で出会ったふたり?

(どうかいつまでもお幸せに‥と心の中で‥えーニヤリウインク)


ここに着くまでに下山して来た人とすれ違ったのは10人くらい。

初めて一緒に登った時(夫は初めてじゃなかった)11月の連休中で、人の多さにうんざりしたものだけど。

ランチが済むと「まだ時間が有るから行ってみよう‥」と半ば無理やり‥




熊沢山まで行くことに‥。
登りきったら即 引き返すからね‥と私。




大菩薩峠から
下山する時、彼処まで行ったのかな‥と振り返り確認。


もっと先まで行きたかったらしい夫に「そこから下って行ったらまた登らなきゃなんないじゃないの」

‥当たり前。

TVで観て、雁ヶ腹摺山にどうしても行ってみたい夫。

大菩薩峠~雁ヶ腹摺山~大菩薩峠‥というコースを歩きたいならひとりで行って来てよ。
私はロッヂ長兵衛で待ってるから(って言ったら笑ってた)

仕事で付き合いのあった山仲間はもう 皆さん80歳越えてるだろうし今は会わなくなって何年にもなるし、山仲間?‥と言えるのは私だけ。

‥だって分かってるけどわたしゃ無理しないからね。


行きたかったら「脊柱管狭窄症は今は大丈夫」と言うし

行きたくなかったら「脊柱管狭窄症の薬飲んでても痛い」‥と使い分けすることを覚えたので。