昨夜 姉からのLINE。
父の妹夫婦(2人とも90近い)が5年前に夫を亡くしひとり寂しく暮らす姪の家に様子見に来てくれて(採ったわらびを持って来てくれた)
お茶飲みしながら、離婚後(しかし実は籍をいれてなかったので正確には家を出てってから)再婚した父の前の奥さんが亡くなった‥と教えてくれたよ‥とのお知らせ。でした。
ひらたさんてだれだっけ?‥あ、へいだ、と読むんだった!
都会に住んでると「屋号」で人ん家のことを言うことは無いので、それが誰だと分かるまでに少し間があるのですよ‥
父と別れた後で生まれた子供は2歳まで実母が育てて父が引き取り、母が姉と私と腹違いの兄を育てたのです。
しかし、兄の実母の再婚先で子どもに恵まれず中学生になった春にもらわれて行きました。
腹違いの兄がいたからか冠婚葬祭の付き合いは続き(それって普通?)、兄の結婚式に父が招待されたり
両親の葬儀にも兄は当たり前のように来てくれたものです。
関係は分かってたけど、私にとっては親戚のおばさんという感じで
夏休みに私だけ泊まりに行ったことも‥。
高校2年の時家出未遂をやった直後の私の、家に帰りたくない日の避難場所?だったのを
何も言わなくてもおばさんが「ゆっくりしときな‥」とあたたかく迎えてくれたのがとても慰められたっけ‥
数年前
兄が亡くなり、叔母夫婦に誘われ姉がお線香をあげに行った時、その時の様子が変だった私のことを覚えてたよ‥と話してくれたそうな‥(それは家族には秘密だったんだけどね)