先月帰省した時 聞かなきゃと思ってたのに言い出しづらくて聞けずにいたことを


姉が先日の夜 頻脈で夜間救急病院に行った、とLINEしてきたので「年取るといろんなところにガタが来るし、予期せぬ出費も増える」から




‥という口実で前から気になってたことを‥。

何年も前に、母子手帳が見付からなくて(予防接種したという)証拠がなくて‥と聞いてはいたのです。

肝炎だなんて初めて聞かされてビックリしたのを覚えてる‥。

何回も、お金もらっておけば?‥と言うと、姉が遺すお金を増やしておいてもらいたいのだと思われるのも嫌で、言い出せずにいたのでした。

数値が低くて発症するに至らないならその方が良い。

独り暮らしのあなたに何かあれば私に連絡が来るようになってる?‥についてはちゃんと聞きましたが、それが

必要事項を書いた紙を筒に入れて冷蔵庫に入れておくことになってる。とは‥ニヤリびっくり


姉は枕元に置いてて、決められてるようにしなきゃね‥と。


私達夫婦も近々、
保険の事とか娘がわかるようにしておこう‥と言ってるけど


言ってるだけじゃダメだよね‥キョロキョロ