昨夜 8時半頃、駐車場に戻ろうと川場田園プラザ隣接の日帰り温泉 楽楽の湯から出てびっくりびっくり


「暗い‥」


来た時と同じように、道の駅の敷地の中を突っ切って駐車場P1に戻ろうとしたら、通って来たルートに灯りが(ほとんど)無かったのでした。


そこで私はすかさずスマホのライト機能をオン。

車道沿いに戻ればいいんじゃない?‥とは思いもよらず‥。


無事自分ちの車に戻る事が出来ました。



日帰り温泉に行く前に後部座席を倒して古毛布とその上に車中泊専用として買った炬燵敷を敷き、持参の毛布と枕をセット。


戻って直ぐ寝られるようにしておきました。


温泉で歯磨きも済ませてきたし、あとは寝るだけ‥トイレに行って来よう‥と先に夫。



すると「開かない‥」

トイレ入り口の開き戸が閉まってると言うのです。



道の駅敷地内は灯りがほとんど無いし、トイレも夜は使えないようになってる?=車中泊しちゃいけないってことかいな?(先走る胸の内汗うさぎ)


(他に停まってる車があるってことは‥と何故に思考が及ばない?)




「僕は困らないけど(いや、その辺でしちゃいけないでしょ)君は困るよね」


「尿とりパッド300㏄用持って来てるからそれで朝まで持つと思うよ」


「スマホで近くのコンビニ探して。(トイレ借りに)行ってあげるよ」‥と切羽詰まった初老夫婦はあっという間に決めて駐車場を出発。


‥とその時私は見た‥駐車場入口に黄緑色に光る電光板の文字が「空」と出てるよ‥


道の駅の駐車場に車を停められるなら夜中でもトイレ使えないわけないじゃないの‥それもそうだよな‥と引き返したのでありましたぼけーぶー(おバカだね)


なんのことはない‥男性用トイレ入り口の戸が開けづらかっただけ。


開かない‥閉まってるよ‥と夫が口にした時、女子トイレ前に居た私が「女子トイレも?」‥と試みてたら無駄な行動はしなくて済んだのに‥という話チューチュー


しかし、これにはこないだ行った道の駅に「車中泊はご遠慮下さい」‥と書かれてたし、日帰り温泉からの帰る時暗かったので、「車中泊はして欲しくないとこ?」‥の先入観があったから。



ホッとして眠りに付きました‥車の中での寝心地は決して良いとは言えないけど、なんと言っても私の寝付きの良さは夫のお墨付き。



いつもより3時間も早く寝たので夜中の2時半に目が覚めちゃったけど、その次目が覚めたのは朝6時半。


朝ごはんはコンビニで買っといたパンと家から持参のコーヒーで済ませ、9時のファーマーズマーケットのオープンを待ち構え?、開店直後に真っ先にゲットしたかったのは これ‥




箱込みの重さ2㎏ちょいのお買い得イチゴ。


「もうイチゴは終わりなんで‥(数が少ない)」と農家のおじさん。


これを昨日 見付けた時、夫が「明日これを買って帰ろう」(‥と意気込んでたっけなニヤリ)


土曜日と違うところに並べてあってキョロキョロ探し、危うくゲット為損なうところでした。




他に野菜を少し。


イチゴは小粒のも味が濃くて美味しかったです。




また帰りも一般道140㎞を4時間運転して来た夫。「次(の車中泊)は1年後だなぁ(←車ではなかなか寝られないヒト)」


え~?私は春と秋の2回したいのに‥(←何処でも直ぐ寝られるヒト)