金曜日は制服を家に持ち帰る日で朝の出勤時より荷物が増えるんだけど


昨日は予定外で重いモノもお待ち帰り。

肩掛け出来る丈夫なエコバッグ持参してて良かった~ウインク





筍を今年も(何年前からか忘れたてへぺろ)職場よりいただきました。


朝採りの筍が、私が職場に出勤するのと殆ど同時に届けられたのです。


知らずに来たお客さんにも幸運がプレゼントされました(何本届いたかは不明)




皮付きのままだと時間がかかるので皮は剥いてから茹でちゃう。


新鮮なら ぬかも何も入れない。


茹でた半分は小さく切って昨夜のうちに油揚げと一緒に白だしで煮て(具に味が付いててご飯は薄味が好み。煮汁と水で水加減して筍は米の上にのせて炊飯)おいて、今朝の朝ごはんになりました。


油揚げはお安いのでなくて 昔ながらの油揚げ(家族にゃ分からないけど)




残りの筍は豚バラと一緒に煮ましょうかね‥