昨日は外せない用があったので1日ずらして来ました‥


栃木県茂木町



もう最盛期は過ぎたであろうミツマタ群生地から焼森山へと山歩きを楽しもうと朝早く家を出て来てみれば


いい里 さかがわ館 駐車場



定休日だと夫は調べてあったらしいけど、トイレは使用出来ると思ってたのに、駐車場に入れず(こちら側に駐車場)、トイレは何処?‥


そこへ 私達と同じように駐車場前に車を停めて車から出てきた年配女性に、🚻がどこか分からなくて‥と声をかけたら

トイレの入り口にシャッターが下ろしてある‥と(それじゃ使えんわチューチュー)

私は切羽詰まってたわけじゃなく(山歩きに行く時は家から300cc吸水パッドを身に付けて来てるから、途中誰も見てない山の中で交換すれば良いから)

ミツマタ群生地の駐車場まで取り敢えず行ってみたら、そこもロープが張ってあり

もう 花の見頃は過ぎたので駐車場にも用は無かろうと閉鎖してあったのでした。

脇の空き地に停める?‥いや、私有地だとまずい‥ということで、久しぶりの山歩きは諦めたのでしたショックショック


時間はたっぷり有りすぎるけど、







いつも寄る道の駅もてぎは大好きな休憩場所。

山でランチする予定が道の駅で‥となりました。
スノーピークのキャンプ用ガスコンロで紀文のおでんを温め、〆は冷凍うどん。

食べた後は自由?時間‥ということで、夫は車中にて昼寝


私はひとりでも登っちゃうぞニヤリ




道の駅向こうの丘に1度上がってみたかった(夫は拒否)




石段を登ってみました。




これから先に道は無し。まだ藪は無いので危険無し




山桜もある林



年は取っても山育ち

春先に独りで近場の山へ入って山野草‥カタクリやショウジョウバカマなど探してみたものです。



道の駅駐車場を見下ろしてたら





真岡線の車両が通りすぎて行きました。


ここへ上がって来たいと思うようなもの好きは多分他にはいないでしょねぇニヤリウインク




今日の宿









前回は昨年12月の始め。冬場は雪が‥で、今年初めての宿泊。





この後 焼き魚に茶碗蒸しに揚げ物、陶板焼きなど。

上げ膳据え膳は嬉しいけど、来週帰省するのにどうしよう‥昨日は食べ放題だったし このお腹笑い泣き(姉との体重差15㎏?‥もっとか?‥)

( ω-、)泣く‥


夜はTVで ヒロシのぼっちキャンプとねこ自慢。

すると
愛媛、高知で震度6弱の地震のニュース。


昨日の疲れと今朝の超早起き、2日間の長距離移動で眠くて仕方ない。

もう寝ますふとん1