今日は 新宿発6時の電車に乗り、小田急線の駅で義妹夫婦の車に拾ってもらい、着いた所は




花が散り始めてはいたけれど





桜の名所でもある



富士山が見える霊園。


義妹夫婦と私達夫婦の4人で伯母さんの遺骨が墓石の下に納まるのを見届けました。

まずは駐車場に着いた時に、伯母さんが亡くなるまで側に置いていた伯父さんの分骨した(らしい。私は直前に聞いただけ)骨を伯母さんの骨壺にそっと移し入れたのです。



26、7年経って文字通りまた一緒になれたふたり‥。

伯母さんから夫へ墓地の名義変更の手続きも済みました。


この後は




GKBに行き飲んで食べて、葬儀に伴っての手続き諸々が無事終わってご苦労さん会と相成りました。

伯母さんも居なくなったけれど、またこうして集まって飲んで食べるの、いいね‥

そうしましょう‥となりました。

桜の一番きれいな時期は道路が混むから、少し早めか今日のように散り始めかに。

○○家の世代交代。
見送った後で新たな集まりが始まったのです。