朝 9時半過ぎに図書館へ行って、2週間前に借りた本の返却と新しく11冊の本を借りて帰る途中


スーパーに寄って、ワイン1割引きsaleだったので 私の好きなワインを(ペットボトル1、8㍑)2本と


3枚で1000円のはもう2度と買わないと決めてたのに、今日のは値段の割に美味しそう‥と買って来た牛ロースステーキ肉を焼いて(予想通り 意外と柔らかくて臭みもないし簡単に噛みきれるし)夫と昼のみしてたのです。


私は大して飲まないから温かいうちに完食してほどなく、大リーグ観ながら食べてた夫はまだ半分くらい残ってるな‥と夫のお皿をチラ見したその時


夫のスマホに義妹から着信があり、近くにいた私が「○○子さんから電話」‥とスマホを手渡すと



「えぇっ?‥」と絶句した夫。


それでどんな類いの用事なのか察してしまいました。



当たり。



夫の伯母さん(26年ほど前に亡くなった伯父さんが亡くなった父親の兄)がとうとう 危篤?‥なのかと思ったら亡くなった‥との連絡でした。



すぐに着替えて電車で義妹の待つ葬祭場へ2人で駆けつけ、葬儀の打ち合わせの後すぐ見積書を作って確認、あっという間に契約を済ませて帰宅したら夜7時。



言っても仕方ないけど

もう長くないだろうとの予感はあったのに、来月始めに‥と訪ねるのを先延ばししてたのが悔やまれます。



子供の居ない伯父夫婦に小さい頃から可愛がってもらっただけでなく


大学生の時の4年間とその前1年間、伯父さん宅に居候して家族だった夫。


「喪失感‥」と表現しました。



私は、甥の嫁として面会に行くことはもうありません。