今日は内科に月1診察と、整形外科には必ず来て…と担当医師に言われてました(処方した薬の効果を確かめるため)


内科では問診の後いつもの3種類の薬を処方してもらって


いつも帰りに寄るスーパーにも寄らずに(まだ開店前の9時)帰宅。



道を間違えてあまり通ったことのない狭い路地に迷い込んで正解ニヤリ





緑地の道端にひっそりと咲いてた、大好きな八重咲きのドクダミ。


今日の癒やしです(花屋の花より雑草と言われる花が好き)



続けて整形外科。

先週の金曜日、予想してたとはいえ狼狽えてしまい 医師の話を良く聞き取れてなかったのでした…


私のMRI画像を複数の医師で見て、「狭窄が強いね」…と話したのだと改めて聞いて


やはりショックを覚えずにはいられませんでした。


狭窄が強い…との感想を頂いた?MRI画像がこれ…






白の点線が4番、1個下の5番も狭くなってるのがわかります。



医師にお願いしてスマホで撮らせてもらいました。(近いうちに職場を辞める理由として見てもらうかも知れないので)


MRIは医師から「撮りましょう」と言われて予約したのではなく、足の痛みに耐えかねて私からお願いしたのでした。




掛かり付けの内科の医師に「脊柱管狭窄症になってしまいました」…と言うと


「その手術をするなら良い病院(虎○○病院とか)を紹介しますよ」…と言ってくれたけど


内視鏡手術でも10日も入院するのなら近くの病院を私は選ぶでしょう、多分。


血流を上げる薬と痛み止めとでは前者の薬の方が大事…と医師。


狭窄が強くてもそれで改善する場合が多いと言うのです。


痛み止めを飲まないとだんだん我慢出来なくなって来てる今


すぐ手術して楽になりたい…のが本音だけど。 



次の診察は2週間後。

医師指定の日にもう来れないから私の都合の良い曜日に診てもらえる医師にかえて欲しい…とお願いするつもりだったけど


どちらも都合の良い日時に診察、ということになりました。


信頼関係は大事です。


(福辻式体操、ストレッチは少しずつやってます)