口腔扁平苔癬になって4年目?(2年以上経つと忘れる 笑)の夏。


発症が夏で 現在は 粘膜がやや赤っぽくて 頬の内側の筋肉に突っ張り感があるという程度。


歯科大学病院に半年診察に通い、 ひどくはないから通わなくて良い…と言われてから


自分で漢方薬やらサプリやら色々試してきています。



更年期障害の1つ…と考え、レディースクリニックにてプラセンタを週1注射に通ったこともあったけど



どれも(ま、どれも長くは続けてないからね)自分に合ってるとも思えず。


夏になると 突っ張りかわ増すから 何もしてないと落ち着かなくて 今年も買いました…(まだ届いてない)


フコイダン。


アカモクやらメカブやらガゴメ昆布茶やらは 以前から好きでご飯のお供として食してるので サプリは初めて。



1番は 時間をかけて丁寧に歯を磨き 口の中を清潔に保つことだと思いますが



何が効くのか  教えて欲しいよ…