昨夜 7時に夫が寝室に上がってから いつものように 夕食の後片付けをして TVを観ながら寛いでたら‥‥



すぐ近くで

「家事です 家事です‥」って叫びと ご近所さんに聞かれる前に すぐ消したいあの音。


2010年に入居したばかりの1ヶ月後から 今までに 何度も何度も 誤作動した 、


2階から3階への階段天井に設置した火災報知器。



数ヶ月前の夜にも誤作動した際、夫に取り外してもらい 、居間の本棚の上に放置したままでした。



電池を抜かなければまた そのうち 誤作動するだろな‥との予想通りに また鳴りました。



運の良い事に 私の在宅中。


すぐさま止めたものの 今度こそはあったまにきた(笑)おばさんは


「電池 引っこ抜いてやる~」と意気込み

ネットで調べて



((😖))震える手で(嘘じゃないよ 笑)何度も驚かされた恨みをば晴らしてやりました口笛えーニヤリ









朝になって 夫に(外してあったのが) また鳴ったんだよ‥と言うと気が付かなかった様子。



電池の寿命 10年くらいで、電池切れしても鳴るみたい。


(他のも)

本体 交換した方が‥と言うと、


来年になったら(仕事 辞めたら)やるよ‥と約束してくれました。



絶対 誤作動しない‥っていうのを買いたい‥そんなの無いだろうけど‥えーニヤリ