マイナンバーカード 今年 更新ですよ‥とのお知らせが来ていたので(持ち歩いてるくせに今年とは分かってなかった)




誕生日まであと2週間だし、 お盆休みは帰省するしで あまり余裕はない。
(おまけに 暗証番号忘れたしてへぺろ)

行けるうちに‥と 定休日の今日 隣駅の区民事務所まで更新に行って来ました。


9時過ぎてすぐだったせいか フロアに見える人は15人もいない。

整理券もらって待ち時間 約15分。
私としたことが暗証番号書いた用紙と一緒にしてませんでしたか?‥と係りの人に聞かれても (え?‥そうだっけ?)‥と全く思い出せずチューチュー


2012年 暮れに母のガン再発が分かってからの手帳を全部とってあって

メモしてないか何度もチェックしたけど どこにも覚え書き無し。


覚えてなくても 身分証明書(こういう時だけ役に立つ免許証)で本人確認の上 再登録出来ました。

待ち時間に 姉からLINE電話の着信履歴に気が付き

帰宅して電話すると‥

要するに
お盆休みの帰省は止めて欲しい‥ってことでしたえーキョロキョロ口笛(延期するとか)

来て欲しくない理由をあれこれ‥。

昨夜 上越で感染者‥のニュースをスマホで見たけど その時は そういう話になるかも‥とは 全く頭に無かったのでした。


家の車庫の前に東京ナンバー(うち、まだ川崎ナンバー)の車が とまってるのをご近所さんに見られたら

(ウイルス置いてったかも知れないし)しばらくお宅には行けないわ~とか言われちゃう‥ですと。

無理も無いね、300人越えたし‥。

市内で
感染者が出た‥と聞くと 何処の誰だいね?‥と噂するのでしょう、立ち話なんかで‥。

守ってくれるダンナさんはもう居ないのだし、気持ちはよっく 分かったから‥と電話を切りました。


明日の帰りにでも
新幹線 🆑してこないとですキョロキョロ