今日こそは クローゼットの中の 何年も使ってないものの断捨離を‥と誓っておりましたえーニヤリ

どうしても欲しくて大枚はたいて買った革のリュックやショルダーバッグ数個。

いつか(ダイエット出来たら) また着る時が来るはず‥とハンガーにかけっぱなしのジャケットやコート数枚。

ゴミ袋3つ分 塵集積所に運んで気持ちまでサッパリしました。


クローゼットの床が広くなって 見た目もスッキリで

何でもっと早く実行しなかったかと後悔。

さわやかになったついでに 髪を切りに行こうと、いつも通る道を歩いていて 見付けたもの‥

用がある時しか川向こうに行かないから
知りませんでした‥



越して来た時から 
歯医者や美容院へ行った帰りとかに 必ず寄ってた小さな書店が

閉店してから もう 1ヶ月になるとは‥

暮れの12月25日だったかに歯医者に行ったきり、今年は まだ1度も治療の予約をしてないので そこを通ることもなく 

ご近所さんとも滅多に会わないから噂も知らず、軽いショックを受けましたキョロキョロショボーン


駅のこっち側にあった、
引っ越して来た晩の引っ越し祝いを家族3人でしたステーキの店も閉店したし

改札すぐ隣にあったクリーニング屋さんがラーメン屋さんに代わり

そのラーメン屋さんも また店変り。


でもなぁ‥都会だから そのうち そこに代わりの店が入居するんでしょうね‥

建物自体が失くなることはそう 無いでしょうが‥


私の故郷は
○○○郡から上越市に住所表示が変わったけど、

実家があった村は 家が疎らにしかもう無い。


そんな寂しい村でも 今年も開催される雪まつり。



雪不足でなければいいが‥と心配しています。


先週 帰省した帰りに 直江津駅でもらってきたパンフレット‥

このイベントは
失くなりつつあるものとは逆に
近年より開催されるようになったのです。







どうか その夜は 賑かに人が集まりますように‥。