昨日 夕方、職場から電話して 予約はいっぱいだと言うのを

気になる症状を説明して 何とか診てもらえると分かった時の安堵感といったら‥。

夫に常日頃から口煩く言われてたのです‥

口腔がんにならないよう 歯みがき時には必ず洗口液を使うように‥と。

守っていたけど口内炎は防げませんでした。
被せものの1部が尖って刺激していたのだと気が付くには遅かった笑い泣き



眼にしろ  歯にしろ 違和感があるのに 放っておいてはいけませんね。

昨日になって 急に痛み始め
頬の内側に白いものを発見したら そりゃ 誰でも焦ってしまう‥。




掛かり付けの歯科医は女医さんで
◯◯さん、久しぶりなのでレントゲンを撮らせて下さい‥と言って下さって


それを見せてくれ、悪いものは無いと思います‥

それを確認したいということを分かって下さってました。

口内炎の部分を電気で削り 被せもののとがりを整えて治療は終わり。

 左上奥歯を抜いたために作った 義歯を、着けてると喉を刺激して吐き気がするので 外したままでいたことも原因の1つだと
言われました。

なるほどね‥でもそれは今さらつけられない。作り直ししないと‥

来週の金曜日に予約して帰りました。
どれだけほっとしたか分かりません。


身体は服と同じね。
穴が空く前に  やぶれる前に 良くみてメンテナンスしないといけない。

自分の身体をもっと慈しまないといけない。
顔のシワやシミを気にする前にね。

反省です。