昨日の初出勤は半日だったので、午後ならと 夫の用事を頼まれたのですが

厚生年金の受給申請の為に添付する住民票を取って来るということ。

自宅最寄り駅向こうにある 区民センターで取れるから

駅で降りて ものの10分もあれば済むはずだったのですが‥

行ってみたら
もう そこで住民票だの印鑑証明だのを発行する区役所の出張所としての役目を終えてたのでした。


広報で読んだ気がする‥ショボーン
うろ覚えをそのままにしといてはいけませんキョロキョロ





1つ手前の駅に移ったとかで また電車で移動。

初めて訪れた◯◯区民事務所。


JRの高架下の建物でした。
気を取り直して申請書に記入。

こういう書類が必要な用事が ここのところ 無かったしなぁ‥キョロキョロ




年金関係で必要なら手数料がかからないと(多分 自分の時も そう言われたこと すっかり忘れてる)言われ

2通のうち もう1通は何に使うかはっきり聞いて‥と教えてもらい

夫に電話‥夫は休みで家に居たんですがねショボーンキョロキョロ

国民年金基金、とのことで2通とも手数料無し。

DUSKINさんに来てもらう時間を4時半に、30分遅くしてもらい

切れてる卵買いたいのも買わず、帰宅したのは 4時過ぎ‥


私はお昼ご飯さえまだなのに

夫は 作りおきの焼豚を食べ
前の日 余分に作っておいた八宝菜を丼にして食べ

炭焼き鶏肉真空パックもつまみにして 2回昼飲みしてたでありましょうムキー


平日にまる1日休める定休日が月に何度もあるのに

こういう用事を 
月に平日休みは2回しかなくて

そのうち1日は彼の伯母さんのご用聞きに行く私に 当然の用に言い付ける夫が‥

今日ほど憎たらしく思った事はないよ‥
(ヒトに用事を言い付けるのに慣れてるヤツめえー)

(食べ物の恨みじゃありません。その状況に当たり前でいるのが憎らしい)

元はといえば 初婚の夫に コブ付きで再婚した私が 

申し訳なくて 全て下手に出てたのが悪いけど

年取って よそのお宅はどうも違うようだと知ってから これで良いのかと疑問がねキョロキョロショボーンチュー



今年は 少しずつ夫改革?せねば!
‥と心に誓った日でありました。

◯型で自己中だと 30年思ってたから、今さら遅いとも言えるけどねえー


次からは こういう用事は 自分の職場から近いんだから自分で行きなよ‥

と言ってやりました。



あれほど仲良さそうに見えたのに
些細なことで夫婦間で殺人‥なんてことがありますが

私も
この年になって分かりました。

お互いに カッとしやすくなってきてるのです。

怒鳴られたら 若い時は黙ったのに
最近は 怒鳴り返してる自分が怖い(笑)


事件なんて飛んでもないことは 私の人生に有り得ない。

かと言って 女の私ばかりが我慢するのはおかしいと思うし

引退したらやるよ‥という言い訳を鵜呑みにせず

上手い夫操縦法を身に付けたいと
真剣に考えた私です。



人間が出来てないと こんな基本的なことで悩むのね~チュー