米政権の新型コロナウイルス対策顧問を務める
デボラ・パークス氏
トランプ大統領に提言

「集団免疫獲得よりワクチンにより免疫を獲得」

しかしながら、
顧問間でも意見が割れている様子。

米国大統領選は11月。

トランプ大統領が再選後にも
ワクチンによる免疫獲得を目指すと公約を打って
有権者に響くことを願う

今から11月までにワクチン打って臨床データを出してといのは時間的に無理だ

日本はファイザー社が開発すれば買えることになっているので、
このままトランプ大統領が再選される方が良い

日本において
ワクチンを打たないと仕事が出来ないなどのケースがでてくるため、できれば今まで日本で処方されている薬剤として馴染みのあるファイザー社のワクチンなら納得する国民も少なくはないと思う

外国に行く場合においても
陰性証明やワクチン接種済証明が必要になったりするはず

難しい話は置いておいて、
ファイザー社はそこそこ信頼できるワクチンをデータと共にだしてくるので、
打ちたい人はそれを待つのがbest

もちろん、
ワクチン接種は義務にはならないはずなので、
打ちたい人だけ、または会社などの方針で打つ必要があるなど、そういった人だけ打てば良いと思います

義務にはなるんじゃないか!?
という声がちらほらありますが、
日本の憲法下では無理だと思います