田作り | 小さなすみか

小さなすみか

けっこう ぐうたら でも なんとか主婦やっております

2011年1月に娘、2013年5月に息子を出産。育児奮闘中です。
家族4人の気ままな日々を記録してます。

おせち料理って作ったことないんですよね。


母の手伝いで少し作った記憶がありますが、

実家でももう何年も前から おせち料理を作らなくなりました。


今年こそは、自分でおせち料理作ってみたいなぁ。。。と思い

ずっと、重箱を探していたんですが、お値段が高く 買えませんでした。


重箱がないから、作れないを理由に( ´艸`) おせちは来年からと決めました。


今年は、これだけ。 豊作を願って  (家庭菜園の?)



My Sweet Home-田作り

田作り 50g

A 砂糖  大2

  はちみつ 大1

  醤油    大2

  みりん   大1

酒     小2

ゴマ    大1~好み


① 田作りをレンジで2分。

  フライパンを温めておいて、レンジから即 フライパンへ。弱火でじっくり炒る。

  (ポキッと折れるぐらい。)

② いったん、皿に取りだす。

  フライパンをキレイに拭いて、Aを入れる。泡が出たら、ごまめを入れてからめる。

③ 酒を入れて、混ぜて。 お皿に重ならないように並べて、ゴマをふりかけて冷ます。



簡単で美味しい。来年はせめて何種類か作れるようになりたいな。