今日は、南蔵院、縛られ地蔵に墓参り。
私と母親、弟、義妹の4人。
令和1年6月8日、父親が亡くなった。
今日で五回忌。
私が肺がんになり入院したことで
父親も体調を崩し入院。
苦しい思いをしながら
病院で6月2日の誕生日を迎え
数日後の0時51分に
間質性肺炎で他界。

最後は、せめて自宅に帰らせて
あげたかっと今でも思う事がある。
趣味が多く絵や音楽が大好きだった父。
私も最期は、自宅で好きな人や
好きなモノに囲まれながらと思う。

私は、5年経っても生きている。
父親の残りの命を譲り受けて
生きていると思っている。

墓参りと言っても墓石は、無く。
両親の故郷(愛媛県と群馬県)の
菩提寺の土を送ってもらい蒔いてある。

墓石などのカタチよりも気持ちを
大切にしたい。

最後に縛られ地蔵にもお参り。
ご先祖様、親族、家族、友人への
感謝の気持ちを大切にしたい!






#肺がん
#肺腺がん
#小細胞肺がん
#命日
#墓参り