今日、仕事は、休み。
先週に行けなかった肝機能の
精密検査に向かいました。

JR日暮里駅から徒歩10分。
鶯谷検診センター。
昨晩の夕食から何も食べてない。
朝食も無しでウォーターオンリー!
日差しが強く暑いし身体が重い!
左脚の髄内釘(ずいないてい)も
普段より重く感じる。。。


評判の通り、内部の装飾は、病院と
いうより、ホテルのロビーや
オシャレな喫茶店調の作り。
受付のお姉さんも親切丁寧。


4階の受付を済ませて10名ぐらい
患者さんがいましたが
待ち時間5分ぐらいで呼ばれて
医師の説明と問診が始まりました。
先生の説明のあとに
私から健康診断の1週間後に
国立がん研究センター中央病院で
造影CT検査や血液検査を受けた事。
異常無しで毎月同様の血液検査結果で
肝機能数値が高い事。それについての
中央病院の主治医の見解を伝えました。

肺がん治療で分子標的薬を
5年間服用している事。
薬剤の影響で常に肝機能数値が
高いのは、しょうが無い事。
ある意味、当然の結果と言う事。

それを聞いた医師は、なるほど〜と!
妙に納得した雰囲気で数値の説明を
してくれました。
AST(GOT)基準値より高い
ALT(GPT)基準値より高い
Γ-GTP 基準値内
LDH  基準値より高い

肝機能障害の場合

Γ-GTPとLDHは、一緒にセットで
高くなるのに Γ-GTPは、正常値。
そこが腑に落ちなかったようでしたが
私の肺がん治療で納得したようです。

LDHは、様々な原因で高くなるので
肝機能異常では、無いとの判断。
残念ながらLDHの原因は、不明です。
問診も終わり待合室で待機していると
受付の男性から今回は、精密検査の
必要も無く、会計も無料との説明が!
何という衝撃の結末!!!
検査支払い不要の知らせに喜びと
空腹の苦しみに挾まれながら帰宅。





健診センターの帰り日暮里駅周辺で
食事も考えましたがランチタイムで
混んでるし、軽く1000円は、かかるので
駅のベンチでプロテインバーを頬張り
水分補給し、帰途につきました。





検査の為に我慢していた食事と「晴れ風」
頂きました。
軽くて飲みやすくCMで推しているのも
納得でした!

日暮里駅まで歩く途中にあった
中古ビデオ屋で買った「スタートレック4」
ブルーレイで税込み748円!
USSエンタープライズを失ったクルーは、
危機に直面した地球を救うべく
敵の宇宙戦艦に乗って
太陽の重力を利用して過去の地球に
タイムトラベルする物語。
ラストは、予想通りですが
衝撃の結末に感動します!
このストーリーは、かなり好きで
小説やサントラ盤も買いました。。
スタートレックシリーズは、
宇宙戦艦ヤマト好きには、堪りません!




#肺がん
#肺腺がん
#小細胞肺がん
#精密検査