これまでハードディスクの引っ越しは、

何度も経験ありますが

ハードディスクのSSD化は、初チャレンジです。

昨夜、1度目のSSD化にチャレンジしましたが

見事に失敗しました。


ウエスタンデジタル社のクローン化ツール

Acronis True Image for Westen Digital

をインストールして楽勝な作業と

思いきやクローン化したSSDの

ファイルシステムがRAWになってしまい

エラーが出ました。

ディスクのクローン化に10〜6時間かかるので

失敗すると精神的にへこみますね〜。

疲れて爆睡してから気分一新!


SSDを再フォーマットして

ファイルシステムをNTFSに変更して

再チャレンジ、認識成功しました。

動作が静か、サクサク快適過ぎます!(笑)


次は、Windows11のインストールが

残ってますが。。。

これだけ環境が快適になると

暫くは、Win11の必要性を感じません。

それに自分のPC環境は、インテル第4世代。

Win11の推奨環境条件に当てはまらない。

BIOSも古い、記録システムは、MBR

(マスターブートレコード)

今の標準記録システムは、GPT。

インストールは、来年まで持ち越しになりそう。


今使っているノートパソコンも

SSD化にすればフリーズ直るのかな?








#自作パソコン

#MBR

#GPT