ついに怪傑(解決)ライオン丸です!

やりました!

映画「復活の日」で草刈正雄が徒歩で

アメリカ縦断して南米チリで

オリビア・ハッセーと再会したの如く

復活しました、メインパソコン!!!

きっかけになったのは、コメントを

書いてくれたhiroさんのアドバイス!

ありがとうございます!hiroさん感謝です!


中古のマザーボードのソケットピン

を拡大鏡を使ってチェックする事。

ついでにパーツ全部ばらして

CPUとマザーボードと電源だけ

の最小構成でメモリーをつけない場合の

マザーボードのエラー判定も行いました。

結果、マザーボードは正常反応。


しかし、よく見るとソケットピンが

怪しい配列。ピンが倒れている?

おそらく中古マザーをクリーニング時に

触ったのか?梱包時に触ったのか?


既存のマザーボード(故障してると思っていたモノ)

を使って中古のCPUを取り付けして使いました。


原因は、ハッキリしてないけど

CMOSクリアをして BIOSを2013年まで初期化


外付け電源スイッチをオンにしたら

電源ランプの青色の輝き!

すぐにハードディスク読み込むの赤色の輝き!


念願のBIOS機動(起動)戦士ガンダム!

やったぜカトちゃんペ!(笑)\(^o^)/


相変わらずWindows10の起動は、遅いけど

メモリーを8GBから16GBにしたので

操作系は、軽くなりました。

既存のデータも失う事が無くて良かった!


だが戦いは、続く!

次の課題は、コレ!

ハードディスクのSSD化

Windows11 home のインストール

型式の古い自作パソコンだけに

不安要素は、いっぱいです。

俺たちの戦いは、これからだ!!!


※上写真が中古マザーボードのソケットピン

 下部のピンの模様が揃って無くイビツ。

※下写真が既存マザーボードのソケットピン