こんにちは、ロンママです。

皆様、お元気ですか?


長々と旅行記、申し訳ないです滝汗

もう少しお付き合い頂ければ有難いです


4日目は長野県の有名どころ「善光寺」へ行って来ました。


チェックアウトを早めにしたので、そこそこ参道も人が少なめチョキでした。



こちらが善光寺です。

格式あって立派だわ〜ラブ



しっかりご挨拶して来ましたよ拍手拍手




ロン、ここが善光寺だよ。




この旅ですっかり自撮りもいたに付きましたよOK

でも、周りはこの光景を見たら、、

老夫婦が犬のお人形を持って何してるの?って思うでしょうねゲラゲラ



なんかちょっとご利益ありそうでしょ?



お寺の奥に牛の置物が2体ありました。

名前にご注目です。



善子さんに光子さん 善光(寺)ねおーっ!


こちら善光寺は、、

「牛に引かれて善光寺」なんて言葉があります。

昔、信仰の無いおばあさんが川で布を晒しているとそこに牛が突然現れたそうです。

そしてその牛がその布を角に引っ掛けて走って行き、おばあさんは必死で牛を追いかけたそうです。

善光寺に着いたら、突然その牛はふっと消えてしまいました。

以来、おばあさんは信仰をしっかり持ったと説明が書かれていました。


思っても見なかった事や他人の誘いによって良い方に導かれる意味があるそうです。



ロンをあまりにも早く連れて行かれたので、あれ以来、私も信仰がかなり薄くなっていました。

この旅で善光寺を訪れたのは、、

もしかしたら何か意味があったのかもしれません

ふと、そんな気持ちになりましたよ。



お参りの後は、参道でこんなチケット🎫をパパが購入しました。

ちょっとお得でチケット🎫を使い切るとエコバックも貰えるとの事でした。


参道にあるお店の地図には番号が付いており、わかりやすくなっていましたよ。

私達は

こちらで🌰栗ソフトを1つ、わけっこをして食べました。



お昼は

こちらで


お蕎麦を頂き、250円でこの天ぷらが頂けました。



食後のデザートは



皮がモチモチの酒饅頭を買いましたよ。



この日はかなり気温が高くなったので



美味しいコーヒーも買い、チケット🎫は全て使いました。

まぁ、エコバッグは普通です笑



この後は、4日目のお宿、群馬県の草津温泉♨️まで移動しました。

途中くねくね道をひたすら車で上がって、、

標高2100メートルの横手山でちょっと休憩しました。



圧巻な見晴らしでしたよラブ



硫黄の香りもして、なかなかのロケーションびっくり




日本国道最高地点2172mも通りました。

ロン、こんな場所まで来ちゃったねウインク



明日は長々と続いた旅行記、最終話です。

群馬県草津温泉♨️をご紹介させて頂きますねラブラブ





ぽちっ!お願いします(^^)