こんにちは、ロンママです。

皆様、お元気ですか?


6月5日から4泊5日で少し早めの夏休みを頂き、パパと旅行に行って来ました。

旅番組などを拝見して、一度行ってみたかった富山県にある「立山黒部アルペンルート」です。

旅行記、全11回ですが、宜しければご覧くださいね。




埼玉から行くので、6月5日長野県、6日富山県、7日長野県、8日群馬県とパパが計画してくれましたよ。


出発日は朝6時にスタートです。

平日でもあり、高速も混んでおらずパパは絶好調指差し


最初は横川サービスエリアで休憩です。

春に行った旅行、桜の木の下で釜飯を食べたインターです。

今回は下り方面で、もちろん釜飯も販売されてましたが、なんせまだこの時は朝の8時チュー

横目で釜飯を見て「またいつか!」と、、バイバイ



下りインターには小さなバラ園がありました。

ロンが生きていた頃、タイミングが合わず、唯一バラとロンを撮ることが出来ませんでした。

今回はミニロンの形になって記念を残しましたよ。



次に休憩したのはこちらです下差し

特に休憩しなくても大丈夫だったけれど、、

ここはロンと訪れた場所なのでパパが計画に入れてくれたようでした。



仲良しシュナ友のルーアネ家と行った旅行。

ここで待ち合わせをしました。




待ってる間、プリン🍮を買って食べたのが本当に懐かしいです。

2021年5月中旬。

ロンが逝ったのは7月10日なので、この頃にはもう癌がロンを蝕んでいたのかと、、

なんとも言えない気持ちになりました。


ルーアネママと、最近ロンの食べが悪くて病院へ通ってる事を話し、、

ルーアネママも最近ルークはオシッコがぽたっと垂れる事があると、、

お互い9歳なので年齢もあるのかなぁ?なんて話した事を思い出します。


インターを出て、あの時ロンに無理をさせて旅行をさせたんじゃないのか?

そんな事を思い、涙が出ました。



ミニロンに「ごめんね」って心の中で言いましたよ。



少し小腹が空いて来た頃、パパが調べてくれたお店に到着しました。

長野県は「おやき」が有名です。

こじんまりとしたお店ですが、次から次へとお客さんが来ましたよ。


種類があり、どれが美味しいのか?わからないのでお店の方に人気の「おやき」をお聞きしました。

野沢菜、大根ミックス、なすはたくさん作りますと話されていたので、、



野沢菜、大根ミックス、あんこの3個にしました。

途中の道の駅に立ち寄り頂きましたよ。


こちらのおやきは笹の葉で包み蒸してあります。

皮は薄く、中身は具沢山でした。

味付けはご飯のお供にピッタリOKって感じでとても美味しかったです。



パパとの旅行は道の駅があると立ち寄る事が多くチュー今回はこちらでランチにしました。



長野はお蕎麦も有名です割り箸

かき揚げ蕎麦をお願いしました。

細麺で美味しかったですチョキ



途中、素敵な場所を見つけては停車してパチリスマホとしましたよ。



自然豊かで本当に素晴らしいわ〜ラブ



途中「木崎湖」へ立ち寄りました。

水が澄んでおり綺麗な湖です。



市営の駐車場(無料)に車を止めて少しお散歩をしましたよ。



湖畔にはキャンプ場もあり



サウナもありました。

温まった身体を湖に入ってクールダウンしている方がいました。

思わず「おーーー!」とびっくり 

なかなかワイルドなサウナですウインク



最近パパは週末ソロキャンプに行く事が多く、

こんなお店にも立ち寄りました。




自分用のお土産を買ってましたよニヤリ



今回、1泊目のお宿は「ときしらずの宿 織花」です。

そちらの様子はまた明日にご紹介させて下さいね。




ぽちっ!お願いします(^^)