こんにちは、ロンママです。

皆様、お元気ですか?



かーくんは、最近「おばけ」に関心がある様です。

暗い場所は苦手で、移動先の部屋に電気が付いていないと「さーちゃん、くらいくらい」と言うんですけどねびっくり


YouTubeでおばけが出て来て電車に乗る🚃のが好きな様子です。

我が家に来た時に「さーちゃん、なんかいる!」とおばけが出て来る瞬間を教えてくれます。

その様子が可愛くて楽しくてラブ


ならば、おばけ👻の本を買ってゆき達に読み聞かせしてもらおうかな?とすぐに頭に浮かびましたひらめき電球


翌日ウォーキングがてらショッピングモールまで行き、、

UNIQLOのお洋服と本を買いましたよ。

かーくんがどんな反応をしてくれるのか?

この時点でワクワクだったわ合格


UNIQLOのお洋服とコラボしたおばけは「ねないこだれだ」の本のおばけです。

この本は有名なので本屋さんでも見本があり中身がわかりました。

可愛い内容でしたが、かーくんには幼い感じがしたので他の本が良いかな?

今は本の中身を読みたくてもビニールでカバーがしてあるのでそれが出来ませんおーっ!


そこで文明の力「携帯📱」が登場でした。

「幼児本おばけ」でまず検索🔍

お勧めランキングなどが出て来て、出版社をチェックしました。

その本が本棚にあれば題名で今度は検索🔍

今は本当に便利な世の中で、選んだ本はYouTubeで読んで内容を聞くことが出来ましたよ拍手拍手


かーくんの好きなお月様も出て来るし、ウサギさんも出て来るわウインク

それに作者は違うけど、お洋服のおばけと本のおばけは似てるしね!

近々保育園でやるお餅大会でお餅が見れるので、お月見団子も理解出来るかも?

そんな事が次々と浮かびこの本に決定でしたOK



その日の夜、読み聞かせをしている動画を旦那くんが撮ってくれ送ってくれました。

かーくん、おばけ👻見てるわねチョキ




「おばけこわいこわい」って言ってるんですよラブラブ




やっぱりお月様を指差して大きな声で「おつきさま」と言ってました照れ



読み終えたら、、

きちんと本棚にしまったかーくんです拍手拍手

興味がありそうかな?と感じたら本を買ってあげています。



翌朝は早速おばけ👻のお洋服を着て保育園へ

登園前にも一度おばけの本を読んで欲しいと言われたそうですよラブ



みーくんは一体何に興味が出て来るだろうね?



かーくんからのお下がりのお洋服や本も行くだろうけど、、

さーちゃんがレーダーで察知したら用意してあげるからねチュー

うれちぃでちゅ目がハート




今回のかーくんの喜んでいる動画を見て、自分の子育てはすっかり忘れているけれど、、

孫との関わりで浮かぶ色々な思いや考え。

これを昔もきっと実践していたのかな?

だったら子育てはまずまずだったのかもしれないなぁ〜照れ

そんな気持ちになりました。



ロンと初めて会ったこの日。

1週間後にお迎えする間にたくさんの本を読んで犬育ての心構えを頭に入れました。



その成果ももちろんあったのだろうけど、、



ロンが本当にお利口さんで、困った事はあまり記憶にありません。

お散歩がスタートしたらお家の中で排泄しなくなった事。

幼い頃、ランで他犬のボールが良くて一度咥えたらなかなか離さなかった事。

思いつくのはこのくらいかな?笑

あとはロン、パーフェクト💯だったよラブラブ




だから次にシュナを迎えて家族にと、、

それは出来ないなぁ〜

そんな気持ちがあるんです。


ロンがママの子育て、集大成だったもんねラブラブ





ぽちっ!お願いします(^^)