こんにちは、ロンママです。

皆様、お元気ですか?


少し前のお話です笑

孫2号のみーくん、8月11日山の日の祭日


100日が経ちました照れ

 

旦那くんのお父様はお仕事で参加出来ませんでしたが、この日は両家が揃い「みーくんのお食い初め」をしましたよ拍手お祝い


「みてね」のアプリで写真は毎日見ているけれど、会うのは久しぶりです。


あやすと声を出して笑うみーくんラブ

とろけたわ目がハート




ぼちゅのおいわいらちぃでちゅ目がハート



かーくんからのお下がりの袴を着てスタンバイしますよ。


どーでちゅか?ニコニコ




お家で撮った1枚だけど、フォトスタジオ顔負けの良い写真が撮れましたよキラキラ

ロンから培った腕だもんね〜チュー



みーくんがご機嫌さんのうちにたくさんの写真を撮りましたよ。

みーくん100日おめでとうお祝い




もちろんロン兄と一緒です。

きっとみーくんの守護神になってくれてるはずだもんねグリーンハーツ




新米パパとママも100日頑張りました拍手拍手

まだまだ永遠と続く育児だけど、また楽しく頑張ってね👍




体重も6キロを超えて少し重くなったみーくんでした。



お食い初めがスタートですよ。

男の子👦は年長者の男性が、、

女の子👧は年長者の女性がお食い初めの儀式を行います。

旦那くんのお父様が来れなかったので、この日はパパが代表してお食い初めを取り計らいました。

今はお食い初めセットが注文出来る世の中で、、

助かりますねOK




食べる順序も決まっているんですよ。

お赤飯→お吸い物

お赤飯→お魚

お赤飯→お吸い物

これを3回行います。

おかずが他にもあるので、2巡目からはお魚ではなく煮物や酢の物になりますよ。


そして最後は歯固めの石に箸を🥢付けて、それをみーくんの口元にちょこんと付けてあげます。


食べ物に困りません様に、、

丈夫な歯が生えて来ます様に、、

そんな事を言葉に出してお祝いします。


せっかくなので、パパの後は旦那くんのお母様や旦那くんもお食い初めの儀式をしたんですよチョキ





みんなでスイーツまで食べて、私達は一足先にお暇しました。



名残惜しくてたくさん遊んじゃったわ音符

この日はさーちゃんとの遊びが大当たり🎯



とっても笑ってくれました。

私の後に旦那くんが真似してやったけど、全く笑わず爆笑

さーちゃん、圧勝だったわ指差し




そしてこの日、みんなでお食事をしている時、、

みーくん、初めて自分の手に気が付きましたお祝い




かーくんも初めて自分の手に気がついた時の1枚です。


こんな風に大きくなっていくのね〜照れ



ロンも生まれて100日の日にお食い初めしてあげれば良かったなぁ爆笑

でも、毎日がお食い初めって感じだったから、、








まぁ、満足してくれていたかな?チュー


この日はロンのクッション。

粉骨を入れたペンダント。

チョーカーブレスレット。

そんな形でロンはお食い初めに参加しました。


きっとみーくんにはロンが見えていたかな?

また1つ素敵なイベントが終わり、ホッとした1日でしたラブ




ぽちっ!お願いします(^^)