こんにちは、ママです*\(^o^)/*


昨日は節分節分
もう子供もいないので、豆まきすらしない我が家です。

昔は豆まきの前に一度床を掃除して、子供達が豆まきをしました。節分
そして「福は内」でまいた豆を3人が競って食べた事が懐かしい思い出です。


人間用の恵方巻は毎年母が買ってくれます。
この歳でまだすねかじり滝汗
有り難い限りです。お願い

ロンには今年も恵方巻を作りましたよ。
今年も2パターン、違う味で楽しんでもらいました。

用意したのはこちら下差し
小鉢の中は巻く外側です。
雑穀米、さつまいもを用意しましたよ。
お皿はインゲン、人参、大根、鶏胸肉のセット
菜の花、人参、大根、犬用チーズのセットです。



海苔は消化に悪いので、ロンには使用しませんウインク
ラップを少し濡らして、雑穀米を敷き1セット目をのせて巻きますよ。




茹でて潰したさつまいもには少し無調整豆乳を入れてしっとりさせました。
そしてもう1つの具材を入れて巻きます。




雑穀米の方は、、
海苔の代わりにすりごまを使い、周りにまぶしていきますよ。



こんな感じで食べるまで形成しておきます。


朝こちらを作っていたら、散歩からロンが帰って来ました。
さつまいもの良い香りがしたのか、キッチンをガン見ポーン
ママ、何か作ってる?



バレたら仕方がないウインク
さつまいもをお裾分けですよ爆笑




ロン、夜を楽しみに待っててね〜



しっかり形成出来たのでカットして
さつまいもの恵方巻と、、



黒胡麻付きの雑穀米の恵方巻です。
紫芋粉で豆乳ゼリーも作り添えましたラブラブ




ロン、喜んでくれるかなぁ〜照れ



せっかくなのでガブっと行ってもらいましょう〜グー
いただきます音譜




ガブっと行くぞ〜




あむっラブラブ




むしゃむしゃ音譜



恵方巻、美味しいねアップ




次はさつまいもの恵方巻だよ。
あむっラブラブ




うまぁーーーいアップ


両方ともお味見したのですが、味付けをしなくても胡麻の風味やさつまいもの甘さが程よくてOK
人間が食べても美味しかったですチョキ


今年も恵方巻、喜んでもらって良かったわ拍手拍手




ぽちっ!お願いします(^^)