こんにちは、ママです。( ^ω^ )


台風19号、最大級の台風と言われておりそれなりに危機感を持っていました。
でも、昼間はまだ雨風もそれほどではなかったのでパンケーキなどを焼いていつもの休日風景だったのですが、、、

16時あたりから風も強くなり、テレビを付けると次々と避難勧告が出て来ました。

その中に荒川が危険水位に達しそうだの速報がありましたガーン
以前災害マップを見た際、荒川が氾濫したら我が家は2メールの水位まで水が来る地域に入っています。

家を建てる際、そこそこ土台は盛り高い位置にしましたがそれでも心配は拭えず、、滝汗
まだ息子は避難場所になっている勤務先の中学校にいるので戦力外えーん
家にいるパパ、みきとで1階にある大切な物は2階にあげる事にしましたよ。
避難食や水は2階の廊下に!




ロンのお散歩バッグやすぐ使うかもしれない長靴等は階段の踊り場に。




ロンのお洋服や濡れて困る物は1階の高台に!




トイレなど下水の逆流を防ぐ為、ビニールに水を入れ蓋をする対策もしました。


いつ停電になっても困らないように早めに入浴したのに、、すでに汗だくです笑い泣き

1階は私とロン、パパの寝室があります。
夏に決行したお泊まり保育の様に、2階のリビングで寝る様に、布団を運びました。

ある程度荷物も運び終わり、一段落。
一緒に1階にいたロンを探したら、、
どこにもおらずポーン

パパと一緒に「ロン〜〜どこ?」と探したら
なんと押入れの中にいたのです。




ん? ママ、かくれんぼじゃないの?



氾濫したら、、と悪い方ばかりを考えて荷物を運んでいたのでこのロンを見てほっこり、大笑いしました。




ロン、張り詰めていた心が和んだよ〜



夕飯時には息子も帰宅して来ました。

停電を想定して懐中電灯だけだと、どのくらいの明るさか?  なんて試したりもしましたよ。


福岡で遊んいるゆきにこの写真を送ったら、速攻で「停電したの?」とLINEが来ました。

慌てて練習中と返信し
電気を点けて写真を送り直しましたけどねデレデレ


台風19号のお通りだい!! 台風と言わんばかりに雨と風をぶつけてくるかなりの大物でした。

23時を過ぎた頃から、ようやく雨風もおさまりました。
しかし、避難勧告の警報がその後も2度携帯に入りその度に飛び起きる始末で、、、
ヒヤヒヤして夜を明かしましたよ。


台風一過、大きな被害もなく我が家は助かりました。


今回の台風で、被害を遭われた方々、、
心よりお見舞い申し上げます。





人気ブログランキングへぽちっ!お願いします*\(^o^)/*